Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の果て」

2010-07-04 18:39:12 | 鋼の錬金術師
ハガレン最終回!!
爽やかに終わってしまいました。
バイバイ、エドとアル。そして、みんな。どうもありがとう!

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の果て」

1期で既に萌え尽きてしまってるなぁと、今回、最終回見ながら思いました。
凄い客観的にずっと2期見てたんだもん(笑)
1期が黒歴史だったのは変わりませんけど、1期の頃のハァハァ感は遂に戻ってきませんでした。
ま、あの頃は原作にハァハァしてたからね(笑)
あの頃、この2期やってくれてたら発狂してたと思う。
そういう意味じゃ、やってくれなくてよかったかな。
デュラララ最終回後の、この脱力感が3倍になるわ(笑)


原作でサクッと展開したそれぞれの後始末をゆっくり描いてくれました。
何があっても変わらないアームストロング少佐やただの主婦の先生達は写真だけで出番なし。
変わった人はスカー、大佐、リンやセリムなどその後を。

大総統は年齢順にグラマン中将が受け継いだようです。
野望の爺ぃなので、せっかく掴んだ椅子をあっさりマスタング大佐達にあげはしないだろうし、軍事国家である事には変わりないし、お父様の野望のせいでくだらない内乱にばっか明け暮れていたので、財政再建は大変だろうと思います。
マスタング大佐は自分達の原罪であるイシュヴァールを再興したいとの事ですが、頑張って下さい。

理想と現実はそううまくいかねーというのが、政治ってもんですが、ハガレンの場合、何だかうまく行きそうな感じなのが、大変うらやましいですね。
お父様という、大変解りやすい巨悪の黒幕がいて、全てを操っていたってのは、国の膿を全部掻き出す上で、ホントに便利です。

大佐の目もマルコーさんが運よく賢者の石を持ってたので、あっさり回復。
超苦労したエド達に比べ、何というか…(苦笑)
無論、その前にハボックを呼ぶあたり、大佐は部下思いじゃのー。
でも、ヒゲは似合わんのー(笑)
延ばさないと、童顔で舐められるから?(^_^;)

スカーも文化や宗教を再建するって事でマイルズさんとイシュヴァールへ。
民族にとって、文化や宗教を失う事は大変な損失です。
金の支援する代わりに、そういう形で弾圧するって、何処かの国がやってますな。
悲しい事だ。
イシュヴァールへの補償問題とか、一番大変だと思うけどうまく行くといいね。
何せ、アメストリスの産業って農業しかなさそうだもんなぁ(笑)
これがマンガでなけりゃ、数十年も経たずして、独立とか民族紛争とか一番火薬庫になりそうだけど(^_^;)

セリムもたった2年であの成長。
やっぱ化物だ∑(; ̄□ ̄A
かわいく、優しく成長してるけどね。
セリムがやらかした事を思うと、彼だけが記憶なくして幸せでいいのかな(^_^;)
セリムを生かしておく事に全員が最初反対したって、何だそりゃ(笑)
エドが大総統夫人に渡す前に考えるべき事だろ?
ホムンクルスと人間の共存の可能性はいいんだけど、ここらへんだけは余りにファンタジー過ぎるよなぁ(^_^;)
大総統夫人が凄く懐の広い人なので、ホント救われてる。
確かにブラッドレイの選んだ人だったね。


賢者の石を手に入れた事で、リンも皇帝になれました。
メイちゃん達、他の部族の面倒も全部見てくれるそうです。
グリードの影響ですっかり太っ腹になったリン。
アメストリスと一番交友関係の深そうな国になってくれそうでよかったね。

さて、エドとアル。
アルの成長が早すぎね?(^_^;)
成長したアルの声が凄く違和感(笑)
この世界に戻った時、エドよりかなり小さかった筈なのに、退院して戻った時はエドとそんなに変わらなくなってる。
ウィンリィとの再会は、何かあっさりしてたなぁ。
ハイジの時は、今何度ビデオ見返してもガンガン泣けるのに、似た演出の今回は全然(笑)
再会だけで1話使うハイジと一緒にしちゃいけないんだけど、何だろうこのあっさり感。
感覚を取り戻したアルが、全ての感覚に対して新鮮に思うとか全然描写なくて、淡々とし過ぎてたりしてるからかな。
アップルパイもセリフだけで終わっちゃったし。
同人やってた時、拘ってた全てが2期は皆、あっさり通り過ぎていくよ(笑)

ただ予想通り、元気になったら、二人ともすぐ旅に出ちゃいました。
アルはシン国など東回り、エドは西回り。
アルにはザンパノさん達がついてくようだ。
「助けられなかった女の子」がアル達にはずっともう一つの原罪として残っており、二度とそういう事がないようにするための旅。
そして、アメストリスグルグルじゃなくて、やっと世界中を見に行く旅。
等価交換でなく、それに一つ上乗せする論理を始めるそうな。
それは既に「等価交換」なんかバカらしとオリヴィエさんが言ったこと。
ハガレンの女性陣は皆、革新的なのよね。

最後にメイがすっかり成長してましたが、何あの背の伸びよう(笑)
結婚なんか認めんぜ、俺は!(笑)


エドもやっとウィンリィにプロポーズ。
オリヴィエと同じく等価交換をあっさり覆すウィンリィ。
まぁ、この世は法則通りには行かないんですよー。
二人の子供も無事に生まれて、めでたしめでたし。

とにかくお疲れ様でした。
64話でも足りない位、超駆け足でしたが作画も凄かったし、出来る限り原作通りを貫いてくれて、1期のリベンジがなってよかったです。
皆、かっこよかった。
映画化との事ですが、当然オリジナルよね?

次のボンズは例の銀河美少年ですが、初のロボット物になるのかな?
そして、戦国BASARAかー。
1期の信長様が大好きだったので、若本さんのいないBASARAは淋しいのー。
それにしても、この時間帯のアニメ、いい加減移行してくんないかしら。
日曜5時って一番家にいるの面倒臭いんだけど。

コメント (2)   トラックバック (58)   この記事についてブログを書く
« D.Gray-man 第196夜 「... | トップ | 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF TH... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れた... (サヤ)
2010-07-11 13:50:01
どうも、お久しぶりです阿佐ヶ谷さん。
中間テストというなんともめんどくさいものがありまして此処に来るのも久々です。
鋼の錬金術師最終回、なんか後半予想してた事がそのまんま話になってるよって感じでした。
やっぱりエドはウィンリィにプロポーズしましたね!そのときのエドが一番印象に残ってます。顔真っ赤なエドに対してウィンリィは随分あっさりと答えを返しましたが、8.5ってビミョーな交換。確かに9じゃ多いし7じゃ少ない、8はすっきりこないということなんでしょう。最後は子供が生まれてて幸せそうでしたね~。
ああ、セリムが随分早く成長してましたが頭のアレは何?気になる。あの調子だと異常なんて起きそうも無いですし安心してよさそうだ。
あと、ロイにヒゲが生えていた気がするんですが気のせいでしょうか?結構ショック...。メイもすっかり大きくなっていて最後「あなた今何歳!?何年後なの!?」と一人突っ込みしてました(笑)
ほんと此処来るの久々な気がします。テストが終わったばっかりで忙しいけれど暇を見つけてまたコメントしに来ます!今日は時間無いので無理だったDグレに次回コメント書こうと思ってます!それでは...。


ああっ!!!!忘れてました!前回コメントした中で英検4級の話をしたと思うのですが、受かりました私!ぎりぎりで!
すみません報告するほどの事じゃなかったんですが今思い出して...、阿佐ヶ谷さんは何か面白い事ありましたか?
では、さようなら。
こんばんは (阿佐ヶ谷)
2010-07-11 23:18:44
サヤさん、こんばんは!

まずは4級合格おめでとうございます!\(* ̄▽ ̄*)/
よかったですね。
いずれ、3級も受けられるのかな?
中間考査もお疲れ様。

ハガレン最終回については、私もほぼ予想通りでそんなに意外な結果じゃなかったですね。
エドよりウィンリィの方があんな時、スパーンとしてそうだし、いい嫁をもらってよかったです。
アルとメイというのはイヤなんですけどね(^_^;)
妹キャラならともかく恋人ってのはな~~~。玉の輿ではあるけど。

ロイのヒゲは百人が百人突っ込んでましたね(笑)
似合わん。
体毛が薄そうなので、一生懸命生やしてもあの程度って感じだ、大佐。
オリヴィエを差し置いて、大総統になれるのかな??(笑)

でも、いい最終回でした。
コミックが出るのが楽しみです!!

コメントを投稿

鋼の錬金術師」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

58 トラックバック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 最終話 「旅路の涯」 (欲望の赴くままに…。)
鋼の錬金術師ここに完結(`・ω・´)  アニメでは前作合わせたら何クールやったかってくらい長い付き合いですが、ついに終わってしまいま...
鋼の錬金術師 #64(最終回) (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「旅路の涯」 ノックスとマルコーがマスタングの入院先へ マスタングは大総統になるためにイシュヴァールの事について勉強してましたw マルコーが賢者の石で目が治せるのではないかと提案…  イシュヴァール復興のためならとマスタングも承知しました  でもその...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話 最終回 「旅路の涯」 (つれづれ)
 最終回です。序盤はどうなることかと思いましたけど、こんな尻上がりで面白くなったアニメは珍しいですね。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回) 「旅路の涯」 (アニメって本当に面白いですね。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 最終話「旅路の涯」 (まざまざの萌えを叫べ!)
お父様との激闘も終わり、アルも元の体を取り戻し、ホーエンハイムは逝った。 ある程度決着は付いたけど、まだ残ったままの問題は山積み。 さぁ、この最終回で決着付くかな?
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALC... (レベル999のマニアな講義)
『旅路の涯』内容全ての戦いが終わった。入院するマスタング大佐は、イシュヴァール問題解決のため必死になっていた。“私は、立ち止まるわけには、イカンのだ”訪ねてくる、、、ノ...
鋼の錬金術師 最終回 (Kyan's BLOG IV)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」 しばしの休息。 そして,兄と弟はまた旅に出る。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 最終回 「旅路の涯」  (Ηаpу☆Μаtё)
新たな旅へ──
鋼の錬金術師 第64話(最終回)「旅路の... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
鋼の心を----------------!!いよいよ「ハガレン」も最終回。約1年半に渡っての放送。本当に長い旅でした。いよいよその終止符。最初の頃はやはり原作消費という形で、どうしても1期と比...
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第64話「旅路の涯」(最終回) (破滅の闇日記)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)(2010/07/28)TVサントラ商品詳細を見る マスタング大佐のその後が原作と変わっていました。原作よりもは...
アニメ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回)「旅路の涯」 簡易感想 (とっくりん)
左のシーンは声で判断できたんでしょうね、アルが身体を取り戻りこと・・・(´Д⊂グスン 漫画版では扉を開けて気付いたようになっていまし...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」 (SERA@らくblog)
長い旅路がいま終わり…。 それぞれのキャラのエピローグ。 ついに完結。ハガレンFAファイナル! ▼ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話 最終話 「旅路の涯」 感想 (wendyの旅路)
みなさん、フィナーレですよ―
鋼の錬金術師 #64 旅路の涯(はて) (最終回) (ビヨビヨ日記帳2)
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回)「旅路の涯」 (空色きゃんでぃ)
ついに完結!それぞれのケジメのつけ方・・・ エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える! 「罪が消えるワケではないけれど、出来ること...
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 最終話 旅路の涯 (極上生徒街-Anamorfosi-)
勤勉な大佐は違和感が視力を失ったとき、これからは中尉が目になっていくのかと思ったんだけど原作では視力を失ったものは退役しなければならないという条件があったので賢者の石を...
鋼の錬金術師FA 64話(最終話) 「旅路の涯」 感想 (狼藉者)
「ほんと馬鹿ね」 「半分どころか全部あげるわよ」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)(2010/07/28)TVサントラ商品詳細を見る
「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」最終話 (日々“是”精進!)
 最終話「旅路の涯」“鋼”のような心を持って・・・病院のマスタングを訪ねてくるノックスと“ある人物”・・・マスタングはイシュヴァールの問題を解決するために猛勉強中。「私...
第64話(最終回) 旅路の涯 (埼玉の中心から毎日を語る)
ついに最終回! 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビューです。トラックバックお待ちしております。 あらすじ エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える 最終回を振り返る前にまず・・・・・ 劇場版 鋼の錬金術師 製作決定!! 劇場版!? TVシリー...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回) 「旅路の涯」 感想 (ひえんきゃく)
エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える 痛みを伴わない教訓には異議が無い。 人は何かの犠牲無しに何も得る事など出来ないのだから。 ...
『鋼の錬金術師』第64話 感想 (シュミとニチジョウ)
最終回だけ原作読んでしまったので、 アニメ感想も最終回だけ復活します。 先ずは一言。 この切迫したスケジュール(原作最終回が6月で、...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第64話  (新・たこの感想文)
「旅路の涯」 セントラルでの戦いで視力を失ったマスタング。しかし、見舞いに訪れたノックスが見たのは、イシュヴァール問題を解決すべく...
アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第64(最終)話 旅路の涯 (渡り鳥ロディ)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 3(2010/07/07)TVサントラ商品詳細を見る そう、鋼のような心。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第64話の...
鋼の錬金術師最終回 (ハルジオンデイズ)
最終回「旅路の涯」 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 最終回 「旅路の涯」  (AQUAを照らす月光)
エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎え・・・そして、等価交換ではなく、+1の恩返しの旅へ・・・ まぁ、そんな感じで終わりましたね。鋼...
鋼の錬金術師 最終回 (雲の上からHello! )
ついにハガレン、終わっちゃったぁ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話 「旅路の涯」 戦いが終わり2カ月。みな、それぞれの道を歩き始めました。つーことで最終回はエピローグ的なお話でした。 視力を失ったマスタングですが、大総統のため...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」 (紅鏡の鑑)
失われた体を取り戻すために始まった兄弟の長きに渡る旅も大団円を迎えました。同じく長きに渡った連載を締めくくるに値する、後味の良い爽やかな最終回でとても満足していますよ。実際連載も長く、アニメ化も二回目ということでしたが、本誌と同じように最後ま...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話 旅路の涯 (アニメ日和)
入院中のロイを訪ねたノックス。
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第64話(最終回)「旅路の涯」の感想 (モンド of the World)
【感想】  先週がクライマックスだったから、今週は軽く流していくのかと思っていたら・・・。  ってなワケで一年以上続いたハガレンも...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  最終回 感想 (サンショウ魚のしっぽ)
第64話  旅路の涯    本当にありがとう!! いままで楽しかったです。 戦いの後。 マスタング大佐は視力を失いながらも、イシュバールについての勉強をしていた。 大総統になる前に、イシュバール戦のけじめをつけるために。 マルコーはイシュバールの為に大佐...
鋼の錬金術師FA 第64話 「旅路の涯」 (最終話) (ひそかにささやかにアニメを応援している日記)
ずっと待ち望んでいたような結末がとても感動的でした。 そして制作に携わった方々、本当に長い間お疲れ様です。
鋼の錬金術師FA 第64話 「旅路の涯」 (最終話) (ひそかにささやかにアニメを応援している日記)
ずっと待ち望んでいたような結末がとても感動的でした。 そして制作に携わった方々、本当に長い間お疲れ様です。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 最終回 「旅路の涯」 感想 (起源風景)
ついにハガレンも最終回。6クールやったアニメなんて本当に久しぶりだった気がします。 マルコーが持ってきた賢者の石。それで視力を取り戻す事ができるマスタング。しかし彼は・・・ マスタング「私より先にその石が必要な者がいる。私はその者の後だ」 その人...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話(最終話)「旅路の涯」 (Happy☆Lucky)
第63話(最終話)「旅路の涯」
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」最終話ウィンリィとの再会でアルはメイの元へエドはウィンリィと結ばれ旅に出た (オールマイティにコメンテート)
4日「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 最終話を視聴した。 今回は戦いが終わって戦後処理とエドとアルの その後が描かれたシーンがメインだった。
鋼の錬金術師最終回「旅路の涯」 (インドアさんいらっしゃ~い♪)
大総統になる前に、イシュヴァール人の問題を解決しようと意気込む大佐。それは、いいんですが…病室が中尉と同じ部屋な事については誰もツッコまないのか!?軍人に、男も女もない...
鋼の錬金術師最終回「旅路の涯」 (インドアさんいらっしゃ~い♪)
大総統になる前に、イシュヴァール人の問題を解決しようと意気込む大佐。それは、いいんですが…病室が中尉と同じ部屋な事については誰もツッコまないのか!?軍人に、男も女もない...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終話) (刹那的虹色世界)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終話) 「旅路の涯」 簡易感想。 Aパート直前のウインリィが腕を取り戻したエド・体を取り戻したア...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」 (Spare Time)
劇場版製作決定おめでとうございます! って衝撃告知にちょっとびっくりしましたが… 集大成を劇場版で作るってことですかね?今後の情報が待...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終話)「旅路の涯」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
クリックで別ウインドウ原寸大表示 病院に入院中のマスタングの元を訪れるノックス医師。 病室に入ると、目が見えずとも精力的に今後のイシュヴァール政策に ついて部下達と共に尽力しようとしているロイ・マスタングの姿があった。 ノックス医師がロイの元を訪れたのは...
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#64「旅路の涯」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「本当にたくさんの幸せを頂きました。 だから今度は僕らがお返しする番だと思うんです」 10もらったら、11にして返す。 まずは最終回...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」 (WONDER TIME)
「見てみたいんだ、世界の広さを!」 ついに最終回…! 元の体を取り戻す長い旅を終えた兄弟は、新たな旅へ…!! 最終話は、お父様との戦...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話 「旅路の涯」 (瞳にアル世界)
旅は終わり、そして始まり…
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 最終回「旅路の涯」 (せーにんの冒険記)
まだ見ぬ世界へ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)(2010/07/28)TVサントラ商品詳細を見る
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第64話(最終回)『旅路の涯』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第64話(最終回) 「旅路の涯(はて)」  痛みを伴わない、教訓には意義がない。  人は何かの犠牲無しには、何も得る事は出来ないのだ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」 (明善的な見方)
鋼の錬金術師FA FINAL BEST(DVD付)あぁ、ついに終わってしまうんですねぇ~>< 1年と3ヶ月も続いた長い旅も終わりです。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回) 「旅路の涯」 感想 (コツコツ一直線)
 最終回ということで久々にハガレン感想を書きたいと思います。あれからもずっと放送は毎回観ていました。終盤は毎回ハラハラする展開続きで観ていて楽しかったです。丸々エピローグな今回も戦いを終えた後のキャラ達が未来へ前へ踏み出す姿がしっかり描かれていてよかっ...
気まぐれ感想 鋼の錬金術師FA 第64話(最終回) 旅路の涯 (自堕落アニゲー生活)
アニメ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回) 『旅路の涯』 の一言感想です。 「俺達の戦いは終わらないっ!!。鋼の錬金術師...
鋼の錬金術師FA 第64話(最終回)「旅... (SOLILOQUY)
鋼の錬金術師FA 第64話(最終回)「旅路の涯(はて)」エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える鋼の心を・・・途中までは本当に展開があまりに早過ぎて、余韻も減ったくれも...
鋼の錬金術師FA 全64話 (にき☆ろぐ)
まさに大団円でしたね!ということで5クールという長かった作品もついに終わりました。こんなに長い作品をリアルタイムで見たのは久しぶりだったんでなんだか感慨深いです思えばF...
鋼の錬金術師~最終話「旅路の涯」 (ピンポイントplus)
 ついに最終回 鋼の錬金術師 約束の日、その後のメンバー達です。   場面1 療養中のマスタング大佐  ドクターマルコーがマスタング大佐のもとを訪れた。 イシュバール人...
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST#64(最終話)... (おぼろ二次元日記)
痛みを乗り越えた時、人は強くなる。「鋼の心」を持って。「最終回」エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える********************************...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回)「旅路の涯」 (たらればブログ)
 アニメもとうとう最終回です。  今回もOP無しで始まりました。原作とは若干異なったエピローグでした。  ロイが入院している訪れたノックス先生。失明したことでさぞかし落胆しているだろうと思いきや、ロイは病室でマスタング組とイシュバールの事について精力...
鋼の錬金術師第64話(最終話!)感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#64「旅路の涯」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 、ここ
(終)鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第64話旅路... (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
第64話「旅路の涯」漫画の連載の最終回の補填ですねえ・・・マスタング大佐の達のその後の姿イシュヴァールへの罪滅ぼしイシュヴァール復興の為にイシュヴァール人の命で作った賢者...
ありがとう 「鋼の錬金術師 FA」 第64話(最終話)の感想。 (あるアッタカサの日常)
鋼の錬金術師
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第64話 「旅路の涯」 (獄ツナBlog5927)
アニメ鋼の錬金術師感想。「ノックスさん久しぶりー
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話『旅路の涯』《最終回》 (風庫~カゼクラ~)
劇場版…って何をどーして作るんでしょうかね。超ナゾです。 何はともあれ、変則2クールが増えつつある昨今 5クールぶっ続けってだけでも異例の作品ではないかと。 まぁ、ハガレンが作った色んな“伝説”の1つでしか無いんでしょうが。 ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLM...