Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

シャドーハウス第109話「シャドーハウス」3

2021-09-18 23:35:29 | シャドーハウス

シャドーハウスアニメ2期決定おめでとうございます!!
これで51話をやり直してもらえるんでしょうか?
ケイト様の手紙や特別授業や影響のくだりはとても重要なので、そのままやって欲しいのだ。
特に51話は一番好きな話だから。人参嫌いのジョン様が好き。
夏休み明け早々で休載になったのは、この為なんでしょうか? 8巻も出たばかりだし。
東京でイベントやってるけど、おのれコロナで行けないのよ(´;ω;`)

ダンジョン飯も11巻出て、そっちも色々語りたい。
ミスルンといいシスルといい、悪魔にとって欲望が煮詰まって据えた匂いがするあたりがおいしいのかしら?
精神が保てなくなったり、部分記憶喪失になったりするのは悪魔がつまみ食いするせいかな?
どの程度おいしくなったかな?と味見する感じで。
肉の熟成みたいに精神を味わうなら短命種より長命種の方がおいしいのか?とか。
ライオスが魔物のレストラン開けばいいとか思ってたけど、この話の落としどころがまだ解んないですねぇ。

さて、シャドーハウスでひっかかる所をあれこれ考えようぜのコーナー。
今回は婚姻制度。

そもそもモーフは妖精だし、性別あるんかい?
見た目どっちがどっちだか解んないし、大小様々だし、擬態は敵の襲撃をかわしたり、エサ取りやすかったり、理由あっての能力だしな。
野生では相手の性別選んでるヒマない場合もあろうし、擬態の固定化なんてシャドーハウス成立以前は発想自体なかったろうからね。

普通、昆虫や鳥はメスの方が大きく、哺乳類はオスの方が大きい。
モーフはどっちなんだろう。
年長の方が大きく、炭の量も多いし、スス能力にも目覚めやすいなら、大小入り混じって、人間を模倣させたりはしない筈。
小さいなりに何か長所があるから、大小一緒に模倣合戦をさせるんだろう。

たった三人にも「乗り込めー」って感じで群がってたし、特に優秀なモーフが最初から選ばれてって感じじゃないのよね。
早い者勝ちなのも、何か意味あるのかな。
「生まれ変わり」ってマリーローズ様が言ってたけど、卵子に群がる精子みたい。
まさに早い者勝ち。
だとしたら、実は模倣する部屋に辿り着くまで、山あり谷あり脱落者だらけの地獄レースを勝ち抜いた猛者達かも知れん。
でも、勝者は人間の数と同数のみ。
せっかく、エミリコ入れて5人だったのに、ケイト様に横取りされたモーフ、かわいそうモーフ。
次があるぜ。精子は次なんてないからまだマシだ。

多分、シャーリー様は元々小さいモーフだったんではなかろうか。
お影様の頃はラムの影響で無口で無気力だったけど、覚醒したら矢鱈アクティブだし、利発で陽気。
元のシャーリー様はこっちだったかもね。「影響」恐るべし。

だから「君にもあるんだね、モーフだった頃の記憶が!」とケイト様の告白に期待したんだけど、ケイト様もモーフの事など一つも知らなかったので、大変当てが外れました(^▽^;)

モーフは謎の生物のまま。
英国には妖精王や女王がおわすが、モーフが単細胞生物みたく分裂で増える可能性も捨てきれない。
でも、ジョン様のせいもあるが、この話は「婚姻制度」を妙に重要視している事から、モーフには性別が明確にあるものとする。
一体化した以上、モーフも人間の性別で固定化せざる得ないので、大人になれば子供の頃は婚約した者同士、大人の棟でも結婚した夫婦が結構な数いるのだろう。

サラは「大人になる覚悟」の為といい、リッキーは館の権力争いに関わるのではないか?と考えてるが、本当のとこどーなんだろう。
書類まで作るのは、いつもの貴族ごっこにしては本格的だ。

でも、権力争いにしては、肝心の3階の皆さんが夫婦とか恋人関係には程遠い感じなのは何故だろう。
ジョセフとソフィはひょっとすると夫婦かも知れんが、権力の頂点て感じしないんだよなぁ。
おなじみの四天王という奴で、この上には4階の皆さんや5階の皆さんがいるのかも知れない。
何せ、子供の棟から大人の棟の全景は見えないし、60数年も経ってれば、出張してる者も含めて大人も結構な数がいるだろう。

では、何故婚姻制度が重要視されるのか。

結婚すれば、やはり子供が出来る筈。
生まれた子供は皆モーフの可能性は否めないが、ケイト様の例もあるし、肉体は人間なんだし、モーフと人間のハーフなのではあるまいか。
人間の側が強く出るか、モーフの性質が強く出るかは生まれてみないと解らないけどね。

60数年も経って、婚姻制度を成立させねばならん程、夫婦がいるのなら、ハーフの子供も沢山いて不思議ではない。
ところが、何故かシャドーハウスの子供の棟の子供は全て純粋なモーフと普通の人間の子供だけ。
ハーフの子供は一体どこにいるのか? 何故出てこないのか。

解らん。
ケイト様だけ例外で(大体、普通の出産に50年かかるのではシャドーハウス自体成立出来ない。最初の襲撃でモーフ全滅してるわ)ハーフの子供は全部モーフでしか生まれないのかも知れない。
人間の子供に群がってるモーフは全部ハーフモーフで、人間と一体化するたび、能力が強化されていくのかも。

それなら、婚姻制度で血統書みたく書類残して、より良い血統で能力の強化を図っているのかも知れん。
馬の育成みたく。
子供時代はともかく大人同士の婚姻はそういう面が強そうだ。
本来、貴族の婚姻は家同士の権力を強化する為だが、シャドーハウスに親戚はいないので、内部の強化しか今のところ思いつかん。

ただねぇ、現在出てきてる大人は、相手を蹴落とそうと考えてる野心家か、個性がキツ過ぎる方ばかりで、恋愛しなさそうだもんなぁ。
子供の頃はまだ普通な子も多いのにね。
一体化するとストッパーの「顔」がいなくなるので、ヤバい面だけ突出しちゃうのかしら?

そもそもシャドーハウスには家族関係も兄弟関係も存在しない。
辛うじて双子はいるけど、親愛の情はどの程度だろう?
お影様は少年少女の状態でいきなり存在を開始する。
班に所属して規律や教育を受け、見た目は学生寮に入った貴族の子弟だが、普通と大きく異なる点は絶対ホームシックにかかったりしない事だ。
シャドーハウス以外、世界を持たない。シャドーハウス以前がない。
幼い頃を懐かしがる事もない。

過去を忘れた生き人形と同じなんだけど、全員がそうだから誰も不思議に思わない。

3階の彼らはこの婚姻制度が作り上げた「傑作」なのか?
それとも、今後ケイト様と同じハーフが現れるのか。

ケイト様とジョン様が結婚したら、どんな子供が生まれるのか。
この二人は一体化する気もなければ、一体化失敗確実だろうから、やはりモーフしか生まれなさそうだ。
もちろん、二人の子供ならスス量も多いし、能力も高そうね。

優秀なモーフが生まれるなら、あら、おじい様大勝利じゃないか。
う、うーん。
じゃ、パトリック様とエミリコの恋愛が成就した場合はどうなるんだろう。
ケイト様のような人間型ハーフが生まれる可能性がこちらは高そうだ。

でも、高々60数年で血統がどうのこうのは早すぎると思うの。
その程度の配合でダビスタやウイポで結果出せないしw
では、何故だろー。不思議だな。
結局、婚姻制度を重要視するって何なの。

おしえて、おじい様


最新の画像もっと見る

コメントを投稿