Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第45話 「約束の日」

2010-02-21 18:32:22 | 鋼の錬金術師
昨夜のデュラララ絵茶は初めてなのに、思った以上にたくさんお集まり戴き、どうもありがとうございました! いやぁ、面白かった!!
オリンピックも楽しいですねぇ。ホント世界は凄いよ。
さて、今週のハガレン。最終決戦に向けて仲間集めと連携の開始でした。

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第45話 「約束の日」

前世の記憶を思い出したグリードはブラッドレイの団欒に突撃。
せっかくの家族の団欒をだいなしにされたパパは激怒。
お互いホムンクルスなので、敏捷さはブラッドレイが上ですが、防御はグリードが上なんで、決着はつかず、結局、衝動に駆られて無計画だったグリードは撤退せざるを得ず。

久しぶりにここ一番の作画だったねぇ\(* ̄▽ ̄*)/
強い者同士の戦いはかっこいい。

さて、エドはアルを求めて中央の廃屋に辿り着きますが、無論アルはいない。
普通に考えても、アルがここを目指すと思えないが一体どんな根拠があったんだ、エド?(笑)
せっかくセントラルなのに、グラトニーに半分食われて壁もない家に野宿なんてサイテーと、ゴリさん達はガッカリですが、偶然何でだか逃亡中のグリードと再会できてラッキー!
何でグリードがここを知ってんだぁ?という突っ込みはスルー。

グリードが前世の記憶とブラッドレイとの戦いで混乱してるのを幸い、リンが身体を取り戻してましたが、リンは食欲魔人なので、まずは腹ごしらえ。
そして、するだけして、グリードに乗っ取られ…何しに出てきた、リン(笑)
食い逃げもいいとこなので、頭ゴンゴン殴って、情報を聞き出し、今度はちゃんと元を取り返したエド(笑)

その情報はお父様がとある日、つまり「約束の日」に国家錬成陣を使って何事か企んでるという内容。
そして、それは賢者の石を使って開けるのだから、うまく行けば、そこに飛び込めばアルとエドも身体を取り戻せるんじゃないか?と素人考えを付け加えるリン。

うーん、それは確かにちょっとイケるかもーと思うエドですが、原作はマジでそれどころじゃない展開になってるので、確かに素人考えでした。
荒川先生、凄ェよ(^_^;)

身体を取り返したグリード。一匹狼宣言して去ろうとしますが、「仲間にならね?」と誘うエド。
トップじゃなきゃヤダとグリードは拒否。誰かの下につくのはもうゴメン。
なら、リンから「シン国いらね?」と誘われますが、どうせやるなら世界征服だと返すグリード。
それを聞いて、考え込むリンがちょっと怖い(^_^;)
ホムンクルスの体を得たって事は、その気ならできない事もないからね。
お父様の野望を打ち砕いた後の歴史が怖いよ。人の欲望が尽きないならば。

そこへ「もう下っ端でいいよー」と追っかけてきたエド。
今まで軍の狗だったから、プライドなんか言ってられない。
それより、貴重な情報や戦力を得る方が大事。
以前、ダブリスでグリードの誘いを怒りで蹴ってしまった時からして、エドも大人になったねぇ。
確かに聞いておけば、ホムンクルス打倒のいい助けになってたのに。

当時を思い出し、笑うグリード。食えるならいいやとゴリさん達も適当に賛同。
生きていくのは大変なのです。したたかでなければ、ハガレンでは飢え死にです(笑)

アームストロングさんちでも、姉上が家督を乗っ取りに来てました。
父上は長男坊の少佐に家督を継がせるつもりでしたが、そこは軍人のおうち。
「戦って強い方にあげる」
と、2人で一騎打ち。
姉上に勝てる訳がないので、おうちは姉上がもらい、父上達は有り金持ってバカンスにゴーゴー。みやげは象だそうだ。
おうちは大破しましたが、軍部上層部が真っ黒だと解っての行動。
太っ腹の家庭だなぁ(笑)
久しぶりのキャスリンちゃんがかわいいねぇ。まだ婿は決まらんのか(笑)


アルとホーエンハイムが合流した事で、お父様の計画の日時が解明。
(ホーエンハイムは当然その内容も解ってる筈ですが、言わないね。言ったら面白くないから…ゲフンゲフン)
国に散らばる仲間や通りがかりの主婦達に早速伝達。
監視されてる大佐達にも、さりげなく(笑)伝わりました。

国に帰る筈だったメイちゃんもユースウェル炭鉱の人達の優しさと、エンヴィーの唆しで、セントラルにバック。
アニメじゃメイちゃんのユースウェル事件はしょったんで、何故こんなにメイちゃんに優しいのか全然説明になってないんですが、こんなに純朴で親切な人達を置き去りに~で罪悪感を見せるだけの演出になってて、いいんだか悪いんだか。

軍事国家でなければ、アメストリスはよい国なんですね。通りがかりの外国人にも優しい国。
悪いのは上層部とお父様なんですね。

タイトルを最後に持ってきてEDに繋ぎ、いよいよ最終決戦に向けて、それぞれの皆の状況を見せる描写になってて、スタッフの意気込みを感じたよ。

コメント   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
« デュラ絵茶 告知 | トップ | デュラ絵茶、参加して下さっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鋼の錬金術師」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

37 トラックバック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」 (Spare Time)
『シンへ帰るため東部の街・ユースウェルへ立ち寄ったメイは、その街の人々から手厚いもてなしを受ける。ただでさえアメストリスの人々を見...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」 (LIV-徒然なるままに)
どうせなら世界の王になるってのはどうだ?
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話 「約束の日」 (つれづれ)
 やっとエドのまともな出番かと思いましたが、あまり彼は重要ではなかったですね。
鋼の錬金術師 FA 第45話 「約束の日」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス) by G-Tools そして「その日」は「約束の日」になって・・・ -公式サイト- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMI...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」 (記憶のかけら*Next)
アームストロング少将、圧倒的(笑)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 45話 「約束の日」 (欲望の赴くままに…。)
みんな強すぎる(ノ∀`)・∵.グハッ  大総統VSグリードとアームストロング姉弟の戦いは人外レベルでしたねw一方は殺気が入り混じった戦...
鋼の錬金術師 #45 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
シンへ帰るため東部の街・ユースウェルへ立ち寄ったメイは、その街の人々から手厚いもてなしを受ける。 ただでさえアメストリスの人々を見捨て自国へ戻る事に躊躇していた彼女の心は揺れるに揺れて…。 一方、アルと再会するため、セントラルのロイの隠れ家を訪れたエド...
【アニメ】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話 「約束の日」 感想 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
  鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話 「約束の日」 の感想です。 第45話「約束の日」 シンへ帰るため東部の街・ユースウェルへ立...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」 (たらればブログ)
 ブラッドレイを襲撃したグリードはそのまま逃亡。記憶の混乱に乗じたリンが一時的に意識を乗っ取りました。偶然エドと再会したリンは「約束の日」というものがあるのだと伝えます。  グリードに戻ってしまってからは、エドはホムンクルスから離れたというグリードに仲...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話『約束の日』 (風庫~カゼクラ~)
後半からテンションが超上がったぜ!!なハガレン 第45話『約束の日』。 敵だったり上下関係だったりライバルだったりした人達が 各々の考えで集結してく様は燃えますなー!! 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話 「約束の日」 感想 (ひえんきゃく)
シンへ帰るため東部の街・ユースウェルへ立ち寄ったメイは、 その街の人々から手厚いもてなしを受ける。 ただでさえアメストリスの人々を...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話 約束の日 (アニメ日和)
記憶が戻り、ブラッドレイに襲い掛かるグリード。
「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第45話 (日々“是”精進!)
   第45話「約束の日」シンへ帰るため東部の街・ユースウェルへ立ち寄ったメイは、その街の人々から手厚いもてなしを受ける。ただでさえアメストリスの人々を見捨て自国へ戻る事に躊躇していた彼女の心は揺れるに揺れて…。一方、アルと再会するため、セントラルのロ...
鋼の錬金術師 第45話 (雲の上からHello! )
ラストにタイトル持ってきたか。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話 「約束の日」 今回もいろいろな人の動向を追う展開。記憶が混乱してるグリードはブラッドレイに襲い掛かる。戦闘シーン、気合入ってるなぁ。で、激戦の中、前のグリードの記憶...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
記憶が混濁し、ブラッドレイを襲ってしまったグリードは、ホムンクルスに反旗を ひるがえした格好になり、セントラルを離れる。その際に、リンは一時的にだが 体の主導権を取り戻す。 シンへ帰る途中のメイチャンは、砂漠に越える前の最後の東部の街、ユースウェルに ...
鋼の錬金術師 第45話「約束の日」 (ぷち丸くんの日常日記)
シンへ帰るため東部の街・ユースウェルへ立ち寄ったメイは、その街の人々から 手厚いもてなしを受ける。 ただでさえアメストリスの人々を見捨て自国へ戻る事に躊躇していた彼女の心は 揺れるに揺れて…。 一方、アルと再会するため、セントラルのロイの隠れ家を訪れた...
鋼の錬金術師45話 (ハルジオンデイズ)
45話「約束の日」
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第45話「約束の日」 (破滅の闇日記)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD](2010/02/24)不明商品詳細を見る いきなりグリードVSラースことブラッドレイ大総統のバトル。...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」 (SERA@らくblog 3.0)
エドと愉快な仲間たちは、セントラルへ。 そこでグリード=リンと再会し、『来たるべきその日』について伝えられる…。 原作の82話ではサブ...
我輩の全身全霊全筋肉! 「鋼の錬金術師 FA」 第45話の感想。 (あるアッタカサの日常)
「姉上!!殺す気ですか!?」
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#45「約束の日」 (ジャスタウェイの日記☆)
「仲間にならねーか?行くとこないなら一緒に来いよ」 グリリンって…弱そうな名前だなぁ(苦笑) ビドーを殺したことによって、消されたは...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」 (WONDER TIME)
「来るべきその日 か―――…」 約束の日―― エドはリンと久しぶりの再会を! いよいよ各地で動きが…!!    【第45話 あらすじ】 シン...
鋼の錬金術師 第45話 「約束の日」 感想 (なんでもない日記)
全ては、約束の日に向かって――。
鋼の錬金術師 FA 第45話 「約束の日」 (アニメは日本の文化遺産)
笑うほど怖い顔wこわこわ
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第45話 「約束の日」の感想 (モンド of the World)
【感想】  盛り上がってまいりました!  え~、先週はウィンリィの入浴シーンしか覚えてなくって感想書けなかったわけですが、今週は実...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」 (明善的な見方)
regeneration【初回生産限定盤】久しぶりにエドとリンが登場したのが前回、 今回はそんな二人が再び出会い、反撃の輪が広がりました。
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第45話約束の日 (翔太FACTORY+Face.Chat.Union)
「ブラッドレイ邸に侵入したグリードはブラッドレイに襲い掛かりますが母親が落としたコップを利用して猛追し必殺の一撃を繰り出すブラッドレイに」「グリードは身体を硬化して防ぎ、ブラッド邸から退散するのでした」「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第45話約束の日」「...
鋼の錬金術師 45話「約束の日」 (大吉!)
<日曜日> 「約束の日」に向けて怒涛の展開・・。 シンへ帰るため東部の街・ユースウェルへ立ち寄ったメイは、その街の人々から手厚いもてなしを受ける。ただでさえアメストリスの人々を見捨て自国へ戻る事に躊躇していた彼女の心は揺れるに揺れて…。 一方、アルと再...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 45話「約束の日」 (新しい世界へ・・・)
続きが気になって仕方ない。回を重ねるごとに面白さを増してきてますよ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [Blu-ray](2010/02/24)不明...
鋼の錬金術師~第45話「約束の日」 (ピンポイントplus)
場面1 グリードvs大総統過去の記憶に混乱したグリードは大総統に襲い掛かったものの歯が立たず、退却。場面2 アームストロング家の兄弟争い「父上、隠居なされよ」少将の狙いはバカンスという名のもとに、父をセントラルから逃がすこと。弟の少佐もそれに気がついた。...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話 (モノクロのアニメ)
第45話 約束の日 乗って来た車を茂みの陰に隠して、エドたちは行動を開始した。夜も遅く、虫が闇の中で囁いている。遥か後方に、セントラルの街の光が見えた。 間もなく行く手に、廃墟になった小屋が現れた。左手の壁が破壊され、土が抉れている。かつてグラトニー...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話 「約束の日」 感想 (wendyの旅路)
決戦前の整え―
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第45話約束の日 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
第45話「約束の日」公式HPよりあらすじシンへ帰るため東部の街・ユースウェルへ立ち寄ったメイは、その街の人々から手厚いもてなしを受ける。ただでさえアメストリスの人々を見捨て自国へ戻る事に躊躇していた彼女の心は揺れるに揺れて…。一方、アルと再会するため、セ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話 「約束の日」 (Ηаpу☆Μаtё)
主婦だ!
鋼の錬金術師 45 話 感想 (サンショウ魚のしっぽ)
「約束の日」 キング・ブラッドレイを襲撃したグリード。 過去の記憶で混乱しているからなのか、自分の仲間をブラッドレイに殺された事を思い出したからなのか。 とにかくグリードはブラッドレイに挑んだ訳ですが、 大総統はとってもお強い。 動きが早かったです。見て...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第45話の感想 (PiichanのBlog)
グリードはブラッドレイの邸宅を襲撃しましたが、セリムは期待したほどの活躍はしなかったものの、異様な目つきになったのが印象的でした。戦闘描写は非常に迫力のあるものでした。 リンが久々に愉快にしゃべっていましたが、これからどれだけみられるのでしょうか。 ア...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」 (空色きゃんでぃ)
「アームストロング家のすべて、私がもらいうける!」 オリヴィエさん、かっこいい~ヾ(o´∀`o)ノ アームストロング家の家督をかけた、ア...