19blues

働くアラフォー別居婚女子の日常

漢字検定

2007年01月23日 | オヨ日記
 
 そうオヨが漢字検定にむけて勉強をちょっと
 積んでいたんです!
 
 お風呂で単語カードを覚えたりね。 
 でも他のことで後回しになってて
 どうやら危ない。
 
 

 するとだ、オヨママは言った

 
 「それたぶん落ちるから(実家に)帰って手伝いなさい」


 えー?
 ふつうは
 「あきらめちゃダメよ」とか
 「やるだけやりきりなさい」とか言うわぜったい。
 
 
 このあたりのゆる~い感じに気づいたのは
 高校あたりであって
 基礎部分となる小学校時代なんかは
 けっこう勉強させられたのよ。
 でもそれがよかったんかもね。
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくです (のむ)
2007-01-23 23:23:38
およさん、こんばんは。のむです

遅まきながら今年もよろしくお願いいたします

漢字検定おぢさんも昔から字は好きで漢字には特に自信があったのですが、大部分は寄る年波とワープロの自動変換にて記憶のかなたに消えていきました。駄目ですねえ、日本語の美しさをそれだったら理解できないですねえ。およさんに影響され、おぢさんも漢字検定受験のためこれから本を買って勉強します。というのも今は池波正太郎さんの小説にはまっていまして日本語って美しいなあ、と感動しているところなんですわ

札幌は今日は新たに10センチ位の積雪で40センチ弱になりました
でもウォーキングは続いてますよ、今日も2万歩歩きました。大通公園では雪祭りの準備に余念がないですよ。

では、今年も変わりないご交誼のほどよろしくお願いします

返信する
Unknown (およ)
2007-01-24 22:42:52
のむさんコメントありがとうございます
いつもなにか目標を持っていらっしゃって
ほんと素敵ですね

私も最近本にはまっていまして
ひそかにオヨ図書館を更新しています。

こんど池波正太郎さんの本を読んで
ブログに書きますので楽しみにしていてくださいね!

今年は雪を見ていないです。
実家に帰ったときも見ず、
めずらしい年になってます。

一日2万歩はすごいです!!
私には意識的にがんばった日でも
なかなかいけない数字です。

こちらこそ
今年もよろしくお願いします。
のむさんがブログを始めたときには
すぐに言ってくださいね!
かけつけます
返信する
悔い無きようにね (のむ)
2007-01-29 20:37:27
およさん、こんばんは。のむです。

札幌は今日は大雪で今日一日で20cm
以上積りすでに積雪が70cm弱ですそんな中を今日も北大構内を歩いてきまして、15000歩位でした。

図書館の場面は初めて見ました。池波正太郎、是非日本語が綺麗で、今の日本人に欠けている義理人情、侘び寂び、季節感がすべて取り込まれていましてこれはもちろん作者の感性が尋常ならないほど研ぎ澄まされていた、ということでしょう。素晴らしいです、本を読んでこれほど感動したのは初めてです。ちなみに今読んでいるのは「剣客商売」シリーズです。機会があれば是非ご一読くださいね

ありとあらゆる人間に公平に与えられているものは「死ぬこと」と思うのです。まあ、死ぬために生きるといってしまえば「あ~あ」となるんでしょうが、でも死ぬ直前に行ったことないのでわからないんですが、お金でも名誉でもなく、人にどれだけ自分が貢献できたか、を実感できれば何か笑いながらすっと逝けるようなきがしてね

だからそうなれるように何かしら自分で鍛えられることは鍛えるようにしてるんですよ

まあ、およさんのような若い人にもおぢさんはまだまだ捨てたものではないということをさらにわかっていただけるように頑張りまっせー

ではでは~

追伸;ブログもやりたいですがね、何か難しそう     で・・・
返信する
Unknown (oyo)
2007-01-30 03:30:27
のむさんコメントありがとうございます
 
今日は積雪20センチですか
雪の中のウォーキングの足取りはいかがでしょうか?
15000歩という数字を聞くと
のむさんの継続が本当にすばらしいと感じます。
 

これほど感動した本は初めてと聞いて
ますます読んでみたくなりました。

私も以前は話しの面白さにひきこまれていましたが
最近は言葉の言い回しなんかも
注目して読めるようになりかけでして
読んでみます!!

たしかに死というものは公平に
与えれていますね。
自分の利益ばかりを追求していると
1人ぼっちになる気がしてます。

財産を天国にもっていけるわけでもないので
それならより多くの人の笑顔と
その中に自分がいる人生の方がいいと
私も思います。

はい、これからも
のむさんの書き込みを楽しみにしています。

お体にお気をつけて次回のコメントを
心待ちにしております
返信する