監督のボブ・ラフェルソンたちは、当時ゴダールを見ていたのかなぁ
逃避を続ける主人公は、気狂いピエロのベルモントに
重なって見えるんです
コバクスの見事なカメラワーク
人物アップや心象風景が新鮮で
ニコルソンが演じているのは
何も愛さない、本気にならない男
アメリカ映画なんて子供の映画だと
批判する人が時々いますが
40年代のFILM NOIR そして内省・内向する70年ころの
アメリカ映画には怖いほどの
不条理や人の生き様がこめられています
かつての自分自身に重なるものがあり
なにやら、こみ上げてきました
そいつが暴れないようにふたをして
サラリーマンに専念していたのが
今の自分自身なんだなぁ...
逃避を続ける主人公は、気狂いピエロのベルモントに
重なって見えるんです
コバクスの見事なカメラワーク
人物アップや心象風景が新鮮で
ニコルソンが演じているのは
何も愛さない、本気にならない男
アメリカ映画なんて子供の映画だと
批判する人が時々いますが
40年代のFILM NOIR そして内省・内向する70年ころの
アメリカ映画には怖いほどの
不条理や人の生き様がこめられています
かつての自分自身に重なるものがあり
なにやら、こみ上げてきました
そいつが暴れないようにふたをして
サラリーマンに専念していたのが
今の自分自身なんだなぁ...