もしかすると25年ぶりくらいに見たのかなぁ
ヴェニスに死す
リバイバル上映されました
マーラー生誕150年を記念しての公開
昔は名画座という映画館がいっぱいで
旧作を映画館で見られたけど
こういうのはめったになくなりました
でもシネマスコープを劇場で見るのはいいです
ビーチの遠景 青年タジオを眺める・・・
まばゆい光
20代のころ、ヴィスコンティが執拗に
主人公グスタフの老いを描いたことに
あまり心が動くことはなかった
ぼくもさすがに歳を重ね
グスタフことダーク・ボガートの醜さに
純粋さが伴われてるというのがわかってきたかな
ヴィスコンティ作品は何故かカメラが動く
はじめはズームが余りに多いから
気持ちが入っていけないとこがあるんだけど
見る視線という意味でズームが必要なんだなと
その不器用さ加減に逆にはまっていきます
そして初めから終わりまで
ずっとマーラーが流れている
グスタフとはグスタフ・マーラーに重なっているんですよね
ヴェニスに死す
リバイバル上映されました
マーラー生誕150年を記念しての公開
昔は名画座という映画館がいっぱいで
旧作を映画館で見られたけど
こういうのはめったになくなりました
でもシネマスコープを劇場で見るのはいいです
ビーチの遠景 青年タジオを眺める・・・
まばゆい光
20代のころ、ヴィスコンティが執拗に
主人公グスタフの老いを描いたことに
あまり心が動くことはなかった
ぼくもさすがに歳を重ね
グスタフことダーク・ボガートの醜さに
純粋さが伴われてるというのがわかってきたかな
ヴィスコンティ作品は何故かカメラが動く
はじめはズームが余りに多いから
気持ちが入っていけないとこがあるんだけど
見る視線という意味でズームが必要なんだなと
その不器用さ加減に逆にはまっていきます
そして初めから終わりまで
ずっとマーラーが流れている
グスタフとはグスタフ・マーラーに重なっているんですよね