シエナでの生活

2007-01-23 17:58:10 | イタリア

                       

シエナでの生活が始まった。

最初の1週間は、ホテルから学校へ通っていたけど、

そのあとはお世話になった先生の、シエナでのお家の1部屋をメンバー1人と借りての自炊生活。

これが本当に楽しかった!

上の写真は、シエナの街中。どこもこんな風です。

洗濯物は、そのお家は夏だけ滞在されるものなので、洗濯機はなし。

手洗いで、干すときはこのように・・・毎日35度くらいまで気温は上がるんだけど、湿度が低いので、からっとしていて、

だいたい2時間で、カラカラに乾いてしまう!

学校の隣にあった、サラミなど売っている有名なお店。

 

よく行ってた八百屋さん。みな、’はかり売り’です。

あんまり大きく写ってなくて残念だけど、上の段の真ん中に、ズッキーニが・・・

これは、大きくてやわらかくて、いつもリゾットやサラダにしてたなあ。おいしい!

これはこのお店の外。

滞在最後に、部屋代もいれて、1ヶ月の生活費を出してみたら、

何と2万円だった!

近くの日用品のお店。おじさん、おばさんとすごく仲良しになった!

手前が、飲料水のミネラルウォーターですね。

毎日暑いので、炭酸入りのばっかり飲んでたなあ。

イタリアの地図を載せてみましたが、わかるかなあ。

地図の向かって右側がアドリア海、左側がティレニア海、で地中海に続くわけです。

フィレンツェの少し南が、シエナですよ!

イタリア最後の1週間は、大急ぎで旅行しましたが、

フィレンツェ、ヴェネツィア、ナポリ、ソレント、そしてポンペイまで行きます!

地図といえば、Googleの’マップ’というところをクリックしていくと、航空写真と共に、世界中の地形が楽しめますね。

シエナは残念ながら、細かく見れませんが、大きい都市は、かなりはっきり見ることができます。

地図が大好きな私!いつも見てます!

 

次回は、驚きのシエスタ(お昼寝)と休日の過ごし方です。おもしろいですよ!

 

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (あっきー)
2007-01-23 19:43:04
今日もいい天気でしたねこんな冬は生まれて初めてかもしれません。
前回のブログで、車の入れない街とありましたが、ホントこれでは無理ですね。こんな風に道が続いているのだとしたら迷路みたい。便宜を図って車が通れる道を造るのではなく昔のたたずまいを大切にしているのですね。
ジャブジャブ手洗いした洗濯物をダイナミックに干す、そんな風景にもゆったりとした雰囲気が感じられるようです。
ダイナミックといえば、八百屋さんの野菜もそんな感じがしますね。なんたって量り売り。ひとつひとつ手に取ってお店の人とお話をしながら買い物、なんだか羨ましい
私たちの今のセカセカした生活にはないゆとりがあるような感じがして、生活したらおおらかになるかも
イタリアの地図、ありがとうございますあこがれのイタリアといいながら地理音痴の私には助かりました。次回のシエスタも楽しみです
返信する
あっきーさんへ (yoshiko)
2007-01-23 21:31:53
あっきーさん、こんばんは
ほんとに春みたいな毎日ですね。
今日、時間が少し出来たので、予定より1日早くUPできました!
シエナは、人間の基本の生活というか、そんな感じでしたね。今度のUPはもっとすごくて、えー?嘘?という感じですけど、本来の人間の姿はそういうものなんだと、忙しい日本から、全く違う世界にワープしたような日々でした。学ぶべきところが多かったなあ。ドイツやベルギーやオランダで感じたよりも、強烈な印象でした!
あっきーさん、最後に書いたこと、実行してみてください!おもしろいですよ。ダブルクリックし続けていくと、どんどんアップになって、航空写真が、駐車場に停まってる車まではっきり見えますよ!
返信する
こんばんは (yuritoshi)
2007-01-25 00:44:56
本当にあんなふうに洗濯物が干してあったりするのですね。本やテレビで見かけたことがあります。やっぱり天候と同じでお店のご主人や何かの雰囲気からもカラッとした国民性が感じられます。とても自然です。シエスタもそうだし、食事などもとても時間をかけて頂くと聞いたことがあります。
レトロな秤もとてもいい感じ。
もちろん日曜日は皆、お店も休んじゃうんでしょうね。そこまではないですか?
次のシエスタのお話、楽しみにしています。
返信する
yuritoshiさんへ (yoshiko)
2007-01-25 05:57:56
コメントありがとう!
このときは、オランダ2週間のあと入ったんだけど、オランダは北の国で、レストランにはいっても、皆小声でぼそぼそしゃべる感じ。洋服も、すごく地味な色が多かったし・・・オランダも素朴でいい国だったんだけど、イタリアにはいった途端、みな食事もおおらか!大声でわーわーしゃべりながら、どの店行っても、皆明るいし、断然!私はすき!って感じになりました。人なつっこいというか、お店の人ともすぐ友達になって、私の性格にはぴったりのところでしたね(笑)シエスタもお休みも、もう徹底的!すごいのよ。
返信する
yuritoshiさんへ (yoshiko)
2007-01-25 06:17:34
そうそうGooglマップ、いろんな国見るとおもしろいね。エジプトのピラミッドとか見た?ニューヨークなんてすごく細かいよね!今、弾いているアルベニスの曲が、アンダルシアのマラガの曲なので、その写真ばっかり見てます!ああ、アンダルシアにバルセロナ、すぐにでもいきたいよ
返信する