新。佐吉の楽しみ

2005年4月よりお付き合い頂いていた「佐吉」のブログがこの度、お引っ越しを致しました。

フルーツ・トマトありがとさん?

2006-06-22 09:37:41 | 日記・エッセイ・コラム

_002_26 メニューに載せた名前は・・・・。

フルーツ・トマト

だけ。

・・・・のなんとか風、とか、・・・・のなんとか添え、とか、・・・・~のフルーツ・トマトとかいう、名前じゃない。

ただ単に・・・、フルーツ・トマト。

だって、なんともかんとも、したって、そのまま以上の美味しさはないんだよネ(-_-;)

それ、そのものが美味しすぎだから・・。

これって、何年か前には、奇跡のトマトって言われてたよね!?

よし!日本代表イレブンの皆様・・・これ食べる??


鯵のタタキだよん。

2006-06-21 11:39:44 | 食・レシピ

_001_21 鯵のタタキ!昨夜の一番人気さん。

タカタカタカタカ・・・生姜を叩いてる音。

生姜は高知産に決まってるのさ。

タカタカタカタカ・・・エシャロットを叩いてる音

エシャロットはフランスのブルゴーニュ産に決まってるのさ。

タカタカタカタカ・・・鯵を叩いてる音

鯵はどこ産でも美味しけりゃ、イインだよ。ヘヘヘヘ(←結局、こだわりの店になりきれない悲しさ)


フ・・・フ・・・フジツボ!

2006-06-17 11:59:10 | 食・レシピ

_005_10 食べれる恐竜・・・・・(~_~;)

では、ありません・・・フジツボです。

しかし、気味悪い・・。穴の一つ一つから恐竜の口のようなものが出たり入ったり。

おまけに、その口から、細い舌がピロッピロって出たり入ったり・・・気味悪いこと、この上ない。

なのに・・・・美味しいのだ(^_^;)

_003_15 味は、蟹に近い感じ。

蟹味噌のようでもあり・・、蟹の身に、雲丹を合えたような。いわゆる、超珍味!!

見た目もすっごいけど、値段もすっっごい!

なにせ、グラム売りなんだもん・・・。

グラムって・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)

ほとんど、殻の重さだけだよ!まったく!・・・中身なんてほんの、チットしかないんだから・・・。

しかも・・、これ蒸すんだけど、なかなか、主役の身のところが蒸せないんだよね、外側がガッチリしてて、まるでコンクリート蒸してるみたい_(._.)__(._.)_

って、イイトコの割には、難ありの方が突出している、フジツボですが、こんな珍味もアリ?

ちなみに・・・・商品にはならないよ、コレ!


桜エビのかきあげ

2006-06-16 09:59:11 | 食・レシピ

_002_25 お刺身で桜エビを食べるのは、美味しいねえ。

お刺身ようの桜エビをかき揚げで食べるのは、めっちゃくちゃ美味しいねえ。

新玉の甘さと、桜エビの甘さと香ばしさ・・・。

昆布塩でいただきますわ。

ム~~~~ン・・・・日本人でよかった(T_T)

がんばれ、日本!(???)


マジやばい!ポテトフライ

2006-06-14 11:07:35 | 日記・エッセイ・コラム

_004_14 「ウソッ!マジやばい、これっ!」・・・・って言われた時は、あたしゃ心底ビクつきました、最初は(-_-;)

「マジやばい!このグラタン!!」→エ・エエ~~、何か、今日のベシャメルは塩でも多いですか?

「マジやばい!この刺身!!」→エ・エエ~~、何か変な魚を仕入れて来ましたか?力君。

ってな感じにね・・・・、到底褒めてもらってるなんて、わかんなかったのよ、昭和生まれには・・フン(T_T)

でも!この感じ!・・・そうよ、表現するならば、これしかないヨ・・「マジやばい!このポテト・フライ!」

とうとう、あたしも”マジやばい”デビューしました、ハイ。

だって、ほんとに美味しいんだもの~~~。

もう、芽っこが出る寸前のおイモは、甘い!

それに、大抵、ポテト・フライは生のまんまのポテトを揚げるんだけど・・・これは、更にとろける様な中身を作るために、一度、崩れやすい旧ジャガ(←新ジャガの反対のつもり)をそ~~~~っと、茹でて、あとは一気に揚げるのですわ(^・^)

これが、外はパリリ、中はトロリ、外は塩でキリリ、中は甘~~~い、ポテトフライですの。

だけど、非売品(←しかも、力君の暇つぶしにしか造ってくれない)

もし、良かったらどうぞ!のサービス品なんです

あと1箱と1/3・・・・推定75個・・・のうちに、遭遇できるか?

マジやばいポテト・フライ!