新。佐吉の楽しみ

2005年4月よりお付き合い頂いていた「佐吉」のブログがこの度、お引っ越しを致しました。

お盆無事に終了!。

2009-08-16 21:57:13 | 日記・エッセイ・コラム

今年も無事にお盆を過ごすことが出来ました。

今年はカレンダーのせいか、、14日15日がお盆営業の忙しさのピークで、今日は落ち着いた夜でした。

毎年16日は、すぐそばの人首川で灯篭流し→花火→百鹿鹿踊り(ひゃくしか、ししおどり)が行われます。

ここ数年は、なんたって『百鹿鹿踊り』が一大イベントです。

本当に百人の鹿踊りの勇壮な事!腹に響く太鼓の音!

鳥肌もんです。

毎年、佐吉のお店付近からのスタートです ↓ ↓

P1020095 「お店の前から、、、スタート!・・・なんて光栄なっ!」

・・・・・

っと思いきや。

スタートの号令と共に、一斉に通りに向かって歩き去ってしまって・・・・

「・・・・たんなる集合場所かっ。」って

ハハハハハ(汗)

とは言うものの、出発前のリラックスした「鹿踊り衆」と「お世話衆」が見られて、凄くうれしいです。

さぁ、、明日からは今年の後半戦スタート!

佐吉にとって、一年は【お盆前】と【お盆後】で前半と後半と考えています。

だから、お盆まで無事に過ごせたら、「あと半分頑張るぞっ・・・」って感じです。

明日17日は野暮用の為にお店はお休みにさせて頂きます。

宜しくお願い致します。


それでも。

2009-08-12 23:58:21 | 日記・エッセイ・コラム
日が暮れて…。

どんな予期せぬ事があっても、店は開けるんだよね。
生きていく糧ではある事は事実だけれど…。

その日が楽しくても…

物凄く悲しくても…

店を開けて、お客様をお迎えするのが私の仕事。

仕事とは言え…来て下さったお客様が自分の人生にとって、こんなに大切で大事な存在であるか、改めて気付かされるばかりです。





どうか、どうか大事な人達が幸せであり続ける事が出来ますように…。

暖簾をくぐった時に、笑ってくれますように…


感傷的でごめんなさい、トホホ。


さぁ!明日は早く起きるぞぉ(←意味不明)



三色おじゃがのミルフィーユ

2009-08-12 10:51:46 | インポート
三色おじゃがのミルフィーユ
姪っこのあみちゃんは今年の春から大学生になりました…

あみちゃんが大学で作った収穫品第一号!は…

【ジャガイモ!】

それも、色んな種類のジャガイモです。…紫いも、黄色いも(名前は不明)、男爵(だと思われる?)

お福分けを頂いたので…

【三色おじゃがのミルフィーユ】を作ってみました。
生まれて初めて農作物を作ったあみちゃんの【おじゃが】

…とっても美味しかったよ!!



ちなみに、あみちゃんは樹木医を目指して、農学部に入りました。

夢に向かって…頑張ろう!





忘れない。

2009-08-10 16:21:12 | 日記・エッセイ・コラム

長年カウンターを温めてくれた大切な佐吉の仲間が、昨日天国に旅立ちました。

ただただ悲しいです。

笑った顔や、優しい面差しばかり目に浮かんで、未だに現実の事と思えません。

生まれてからこのかた、自分の住んでいる所から離れたことがない私に、仕事で日本全国から世界中をくまなく飛び歩いて、『目にしたもの・・・口にしたもの・・・いろんな人たち・・・いろんなハプニング』・・・を教えてくれました。

忙しい仕事の反面、良きパパで、愛妻家で、親思いで、、素晴らしい家庭人でもありました。

もはや、佐吉とってはお客様を超えた家族のような存在でした。

カウンターの仲良くなった仲間で、【カウンターズ!】なんて呼び合ったりしていました。

まだ、扉を開けてピョッコリ入ってくるような気がしてなりません・・・

本当に残念です。 何度「ありがとう」って言っても到底足りないよ。

ずっとずっと忘れないからね。