うさぎと暮らしてみたら・・・

うさぎとオカメとの生活を綴るブログ

ももの理解力

2005年12月06日 | うさぎ




『もも、ご飯だよ~』


【ご飯】という言葉。

何処にいても、何をしてても、
絶対にすっ飛んで来る。

理解力100





もも、おいで~』


【もも】という自分の名前。

解る時と解らない時があるらしい。
幾ら呼んでも無視することもある。

が、

私がオヤツを持ってるときは
100%聞こえるらしい。

理解力50%





ダメ!


【ダメ】という言葉。

理解できたためしがない。
ダメと言われれば、言われるほど
派手なパフォーマンスをする。

【よし!】と混同してるのか?

理解力0%


・・・・・。



うーん、何だか

騙されてる感じ。



 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (あるちゃん)
2005-12-06 13:46:53
ご飯と言う言葉を理解しているとは・・・。

なずは名前呼んでもおやつが見えないと近づいて来ません。まったく理解してないのかも?しつけなくては・・・。
返信する
いっしょいっしょ^^ (プリン)
2005-12-06 14:11:54
どこも同じやなぁ~~w

「まんま」だけは100%理解してる我が家の2羽。

名前は都合のええ時だけらしい><

「コラッ」「あかん!」「ダメ」は・・・<もっとしてもええで>に聞こえるんだそうな。^^;
返信する
言われてみれば! ()
2005-12-06 15:48:41
ウチも名前はわかってるようなんだけど、あえて無視されてるようなカンジしますね・・・

言葉というよりは、動作で覚えてるかもしれないです。



とりあえず、台所に立つとそわそわし出しますが・・・。

(おやつもごはんも台所から持ってくるので)



頭いいんだか悪いんだか
返信する
アタマは良いですよぉ~。 (ばんちょー)
2005-12-06 16:56:20
走ってくるももちゃん、足が長いですね~。

走るのも速そうですね

それに比べて3枚目のももちゃんは高いところから「何してんの?」って見下ろしてる感じ?

いつも敏感にakkomさんたちの行動を察知してるような・・・・。



ところで「ごはん」は100%わかりますね

その他の言葉でるでぃを見てて思うのは、言葉が50%と声音が50%の感じで判断してるような気がしますよ。

「さぁ~、ごはんだよっ!」って元気良く言うと途端に興奮し始めますが

「ごはんにしようかなぁ~?」くらいだとちょっと反応するくらいです。

これをちょっと応用してご飯やおやつをあげる時に

「ごはんだよ!(おやつだよ)おいでおいで」って言い続けてたら

ご飯じゃない時も「るでぃ、おいでおいで」で走って来てくれるようになりましたよ。

でもちょっと、何かもらえると思ってるらしくて可哀想になりますが、その分ナデナデ攻撃をたくさんしてあげてます。



・・・・「ダメ!」は今でこそ声音なんかでわかってくれてるような気がしますが

ウチに来たばかりの頃は「なめてんのか!?」と思うくらい言う事を聞いてくれませんでしたよ

多分akkomさんが言うように「よし!」と混同してたのか

どこまでやったら本当に怒られるのか計ってたような気がします。

今は多分「ダメ!」と「危ないよ」はわかってくれてるように気がしない、でもないです・・・多分。



でも言葉が本当に通じたかどうかはわからないけど、

通じたように思えた時はとっても嬉しいですよね~
返信する
やるな~^^ (Mumu)
2005-12-07 00:12:34
ご飯、100%ってすごい^^ ももたんにとってよっぽどいい言葉なんだね~♪

うちは名前を呼んでも、耳をピクピクっとさせるだけなんで、絶対分かってないと思う

ダメはうちでは「こら!」なんだけど、その時は止めてもまたすぐ同じことを繰り返す・・・。

何事も根気強くやれば、伝わるのかな
返信する
お返事 (akkom)
2005-12-07 11:27:09
あるちゃん



言葉を理解してるかどうかは??だけど、

これから食べ物が貰える、オヤツを持ってる

ってことは、よぉーく判ってるみたい(w



オヤツを持ってる時だけ飛んでくるのは、

うちのもなずちゃんと同じだよ~



プリンさん



そうそう、自分の都合のいいこと以外

【聞こえない】みたいだよね(w

ウサちゃんは皆、ご都合耳を持ってるんだわ。

憎らしいけど、そこがまた可愛かったりしない?



尚さん



自分の都合のいいときだけ反応するってところが

頭がいいな~って思わない?

合理主義なんだよね(・・・って良く言い過ぎか?)

うちのも台所で果物とか切ってるとソワソワするよー。



ばんちょーさん



るでぃはばんちょーさんの『おいでおいで』を

ラッキーなキーワードとして覚えてるんだね~。

ご飯のときも名前を呼ぶときも、同じ調子で

おいでおいで~って呼ぶのっていいアイデアかも。私もやってみよー。

ダメ!は本当に通じないよ。まさしく今、

舐められてる状態(涙
返信する
Mumuさん (akkom)
2005-12-07 11:29:32
くうちゃん、『こら!』って言って止めるなら、

判ってるってことだよね。

でも、一度止めたら、もうリセットされて

次をやると(w



根気強く言いつづけたら、判ってくれそうじゃない?

うちのもたまーにダメ!で悪戯止まるけど、

また直ぐに再開・・・(泣
返信する

コメントを投稿