うさぎと暮らしてみたら・・・

うさぎとオカメとの生活を綴るブログ

禿げ禿げももチン

2007年08月26日 | うさぎ

換毛期真っ只中のももチン。

ちょっと前まで後頭部が禿げていて、最近やっと毛が生え揃ってきましたが、

 

今度は背中が禿げてます・・・

 

ブラッシングはあまり好きじゃないももチンですが、手で毛を取るのは嫌がらないので、

 

先ずはナデナデしてリラックスさせます。

 

 

身体もタップリとマッサージしたら・・・

 

 

ひたすら毛をむしる動画(無言w) クリック

 

 

あっという間にこんなに取れました。

 

コツは毛を掻き分けて、新しい毛が下から生えてきている部分を毟ること。

新しい毛が既に生えているので、ズボッ!と一気に抜けます。

 

普段は左手で毛を掻き分け、右手で抜いてます。 ちょうど、猿が仲間同士で毛繕いしてるみたいな感じ。

 

でも、どーしても取れないのがお腹の毛

ブラッシングはもちろんさせてくれないし、ナデナデしながらどさくさに紛れてお腹の毛を抜こうとすると足ダンしながら走って逃げます。

 

なので、昼間ゴロンして熟睡している時にちょっとずつ毟ってます。 寝ぼけているせいか結構長い時間毟っても大丈夫です。 でもこれでも充分取りきれているとは言えません。

 

何かいい方法はないものか・・・

やっぱプロにグルーミングしてもらうしかないのかなあ?

 

 

 皆さんのうさちゃんはお腹の毛、ブラッシングさせてくれますか?

 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルーミング♪ (みゅ~)
2007-08-26 19:56:51
( ´∀`)フフフ・・ももチン気持ちよさげにU字溝に寝そべって毛~毟られてるじゃん♪
動画見てて、色がいろだけに毛を掻き分けて毟られる姿が『日本猿の毛繕い』みたい~ q(^-^q)(p^-^)p って思ったよ。(ロッぴょんの毟る自分も猿っぽいなぁ~っていつも思いながらやってるしっ!)
やっぱしakkomさんもそう感じてたんだぁ~
うちのグルーミングは、もっと豪快に掌に霧吹きで水つけて撫でながらボスボス毟ってます♪
すぐゴミ箱一杯になるよん♪
トトロみたいなお腹の白い部分は、やっぱし仰向け抱っこにして毟るしんないよね~。
でも、これが結構抜けたりするよ♪
それに、マフの毛もこの間結構抜けたし・・。
近くだったらももチンの毛毟りに立候補して挑戦してみるんだけどな~♪
返信する
すご~い! (涼ちゃん)
2007-08-26 20:36:04
すごい、すご~い!!
こんなにスポスポ抜けちゃんですねー
うちのちょこは目立った換毛がなく
ももチンみたいに一箇所どこかハゲてしまったり
とか
引っ張てスポスポ抜けるようなことがありません
私もスポスポ抜いてみたいです
返信する
Unknown (ちず)
2007-08-26 20:46:59
本当だ~~~♪
二枚目の画像、四角顔だ!!
でも、ももチンはかわいいよ

ブラッシング、お腹嫌がられながらも豪快にやってます~。
セブンもひっくり返してじゃないので、完璧には出来ないです。
プロにやってもらっても嫌がるのかな?

返信する
すごーい! (spur)
2007-08-26 21:08:47
ずぼずぼ、豪快に換毛アシスタントやってますね~!
ももチンをみていたら
うちの換毛はマダ先なのかしら…と思ったわ。
(最近はブラッシングしてもほとんど抜けないの)
でも、本当はこんなに抜けるのね。

ほぽは、お腹モミモミしても ぽけーっとしてるよ♪
返信する
ほ~ (かっぱ)
2007-08-26 22:53:05
ももチンすっごく抜けてるね~
手で抜いても平気なんだ。
おとなしくしてて、いい子。いい子。
お腹は、私も無理だ~
いつもお店でお願いしてます。
返信する
うちもうちもッ! (うさ麦)
2007-08-26 23:05:20
お腹はさせてくれませんー><
だから脇腹から出来るとこだけやって・・・・って感じです(;´▽`A``
プロの方って私も1度お願いしてみたいけど、やっぱ犬猫のとこだとムリですよね???
返信する
Unknown (ミル)
2007-08-26 23:12:26
すごい~
大人しく抜かせてくれるんだね~
確かにこの調子え抜けていったら・・・大変かも
お店だと一回で綺麗になるの?
返信する
Unknown (春香)
2007-08-26 23:13:30
なんとー!ももチンの背中にハゲが!?
毛ってこんなにすんなり抜けるものなんですね。
ウットリしたお顔のももチン可愛いです。
うちの子はお腹を触られるのもブラッシングも平気なヘンな子(笑)なので、ゴロゴロ寝てるときにお腹ブラッシングしてます。

返信する
Unknown (LAPIS)
2007-08-26 23:15:20
すごい~!!
ももチン、いい脱ぎっぷり(!?)ですね!!

我が家のウサギ様、誰一兎としておとなしくブラッシングさせてくれません。
お腹なんてもってのほか。
いつも半ばムリヤリのお手入れなんです…。
本当になにか良い方法はないものでしょうか…。

P.S.この度はぷー子さんのことでご心配をお掛けしました。
応援をいただき、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (ゆき@も&ち)
2007-08-27 00:54:29
ミステリーサークルできちゃってる~
温厚なももチンでもお腹はやらせてくれないんだ。
無理やりやるしかないのかなぁ。
我が家も2羽共マフ毛が抜けるのでいつも通り
プロにグルーミングしてもらってきたところです。
自宅でできれば一番いいんですけどね!
返信する

コメントを投稿