うさぎと暮らしてみたら・・・

うさぎとオカメとの生活を綴るブログ

超いい感じ

2007年05月09日 | うさぎ

毎日ももチンの様子を気にかけて見にきて下さる皆さま、

本当にありがとうございます。

 

ももチン、ぐんぐん元気になってきてます。

昨日の午後からペレットを少しずつ食べ始めました。

モグモグ・・・

 

病気以来はじめて自力で水を飲みました。

以前使っていて水漏れが酷く、お蔵入りしていた飲み口の大きな給水ボトルを下のほうに付け直したら、それをたま~に飲んでくれてます。

未だ、シリンジで飲ませてもらう方がお気に入りですが・・・

 

昨日のももチンの様子です。

テレビ台の上から飼い主を誘うももチン  クリック

 

私の声がバカみたいハシャイでいて恥ずかしいのですが、いつもこんな感じで遊んでます(汗)

この遊びをするのが久しぶりってこともあって、昨日は何度も何度もテレビ台の上から遊びに誘われました。 

 

嬉しかった・・・

 

そして、

 

ももチンにかかりっきりで全く遊んであげられなかったトッティー。 

ももチンをマッサージしていると何時も側で大人しく見ていてくれました。(たまにヒゲとか齧ってたけどw) 昨日の午後はいっぱいカキカキして罪滅ぼししました。

トッティーカキカキ  クリック

 

********************************************************************

今回のももチンの食滞を経験して思ったことを少し書きます。

 

病気に対する知識不足について

 最初、ペレットを食べない、●が出ないと気づいた時、「毛球症用の薬」を飲ませようとしたこと。 お腹の中の毛を溶かせば全て解決するはず! とそれ以外の可能性を全く疑いもしませんでした。 

 脱水の危険性が全く頭になかったこと。 オシッコが一日出ない事が大変なことに気が付きませんでした。 皮下輸液という水分補給の注射があることも、うさ用ポカリスエット?みたいなものがあること自体知りませんでした。

 

うさぎのストレスについて

 病気になって以降、出た●を全て細かく観察した結果、繋がり●、異物が入っているような様子のおかしな●などは全く出ませんでした。

  ということは、今回の病気の原因の一つはストレスではないかと思います。

 

  4/29 うさんぽ会 (長時間の外出)

  4/30 通常通り

  5/1~5/2 飼い主旅行。 シッターさんに一日2回面倒見てもらう。

  5/3 うさんぽ (初めての公園で長時間。暑かった)

 

  これでストレスが溜まらない方がおかしいです。

 

  今までは、うさんぽに行くのは週1回、旅行から帰ったら体調の変化がないか注意していたのに、何度もうさんぽや旅行で家を空けるうちに 『このぐらいは大丈夫だろう』 という甘えが出てきていたんだと思います。 

  最初はあんなに注意深く気を配って世話していたのに、いつの間にか全てに慣れ、ももチンの事より自分のしたいことを優先した結果です。

 

  だけど、一つだけいい事もありました。

  それはもちろん、励ましてくれた皆さまの存在です。

 

  自分の愛ウサの病気の経験を話してくれ方、細かいアドバイスをくれた方、これはどう?あれは?と自分のうさちゃんの事のように親身になって解決方を考えてくれた方、そして、回復をただただ祈って応援してくれた方。

  うさぎ好きな人って皆優しくて暖かい人ばかりです。(・・・ってことは私も?w) 

 

  本当に本当にありがとう。。。

 

 ももチンのお陰ですっかり早起きになった飼い主にポチッと・・・w

 



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日に日に・・・ (うさ麦)
2007-05-09 10:43:24
良くなってきてますね♪
少しだけど、自力でお水が飲めるようになってきて本当に良かった(*´∇`*)
今回、akkomさんが経験談を箇条書きされてるのを見て思ったのは、もし私がakkomさんの立場でもやっぱりまず最初に同じことを考えたと思います。
こればっかりは同じ立場になって初めて気付かされるかと(汗)
もちろん、そんな立場にならないことがベストですけどね。
今回のももチンの件で、私も一から気を引き締めなければ・・・と思います。
トッティーちゃんもおりこうさんだったね♪
早くお兄ちゃんが全快して、みんなで遊びたいね(*´∇`*)
返信する
こんにちは! (あるちゃん)
2007-05-09 10:56:37
ももちん大丈夫ですか?
何も知らなくて遊びに来てビックリです!
我が家のうさ達以外となずと真央が体調くずし
3日目でようやく元気になりました。
旅行中あんまり食べずトイレもきれいな状態が続き心配で1日早く旅行切り上げて帰りました。
帰った翌日は野菜しか食べず心配に。
ビワの葉を喜んで食べてたので毎回1枚ずつ
あげて様子見。
やっと今朝通常のトイレ状態にもどり一安心です。
我が家の場合体調悪い時はビワの葉治療です。
でもこれはうさにもよるので早めに病院がお勧めかもしれませんね!
凛とNOVAは旅行から帰って1時間で普通の状態でした。
返信する
やっぱりこうでなくっちゃ♪(^o^) (みゅ~)
2007-05-09 11:19:08
ももチン、akkom母しゃんとの追いかけっこ楽しそ~♪激しすぎっ!(≧∇≦)
でもいつもの倍笑った~♪まるで小さい子供と遊んでるみたいだし~。。ってウチもかなりテンション上げてお話したりしてるけど・・(´・艸・`)プッ
トッティーちゃんも寂しかったね~。
兄ちゃんによくなってほしいからきっと我慢してたんだね~。
       ((
イイコイイコ・・(´・Θ・`) \(^-^ ) ヨシヨシ
キミはテケテケ・・だけで笑いがこみ上げて来るよ♪♪
お水飲んでくれるよーになってよかった。
うちも『脱水度チェック』したら戻りがゆっくりだった~\(>_<)/即給水作戦再開したよ~↓
気を許しちゃいかんですね~。(^。^;;




返信する
はじめまして★ (「★ホッカリーモの記録★ハッピーリミテッドエディショナー」のホッカリーモ)
2007-05-09 11:55:14
はじめまして!私は「★ホッカリーモの記録★ハッピーリミテッドエディショナー」という学習法や思考法に関してのブログを運営しているホッカリーモというものです。もも子さんとってもかわいいですね★一目見てファンになりました!今後ともよろしくおねがいいたします。応援させていただきます。ありがとうございました★人気ブログランキングにクリックしておきました!
返信する
パワフルですねっ♪ (ぷりんママ)
2007-05-09 14:33:16
akkomさん、こんにちわ~(‐^▽^‐)
ももちゃん、ダッシュ&ダッシュしてますね♪
そして、そのももちゃんを追うakkomさんのルンルンボイスっ、
なんだか動画見てて・・・目頭ジィーンでした。
ペレット食べて、お水も飲んで、
右肩上がりの回復ですねっ♪よかったです。
トッティーちゃんも、akkomさんに甘えてますね、
可愛いです(*^-^)b
今まで、我慢してたのかな?・・・
トッティーちゃんは、お首周りがツボなのですか(^-^)??

返信する
追いかけっこ♪ (ちず)
2007-05-09 15:27:31
akkomさん、ウチもバルコニーでそんな感じでセブンといつも走ってますよ~(笑)
一緒~と思ったけど、セブンがもう少し足遅いです。。

トッティーちゃんもかわいいわ~~
呼ぶときて甘えるのね!賢いですね。
しかも、好きな触られツボがセブンと同じ!!
また、びっくりです
返信する
嬉しいね(TT_TT) (のん)
2007-05-09 16:14:09
嬉しい気持ちがよくわかるわ~。
元気に走ってくれないと、跳ねてくれないと心配だもんね。
ももちんはこうじゃないといけません

自力でお水が飲めたこと、本当によかったね

うさぎってデリケートだもんね。
うんうん。ももちんのペースも大事だね^^
多分他のうさちゃんとの交流もストレスだったのかもしれないけど、
暑かったんじゃないかな。。。とも思った。
ウチの夢は、うさんぽしても暑かったら自ら日陰に行く。
けど、うさんぽ会でももちんがソレを出来なければ、
バスタオルとか日傘とかで日よけするのも大事^^

気をつけてあげることで回避できるから、がんばれ~!!


うさぎの食欲不振で気になるときの、
簡単な読みやすいものがあったのでリンク貼っておきます。

http://www.geocities.jp/nakatsuvet/usagit.pdf
(食欲不振を示したウサギ55症例の原因と治療法の検討)

みんなのうさちゃんが健康であることを心より願うのでした。
返信する
ももちゃん! ()
2007-05-09 16:35:33
ももちゃん、走り回ってる!
いや~本当に良かったです。良かった…。
やっぱりストレスから来る事もあるんですよね…私もついつい己の事を顧みちゃいました。
でも、akkomさんがつきっきりで看護してあげたから、その愛情が一番のお薬だったのかもしれませんね。
改めて私もさくらに対して考えさせられました。

トッティちゃんもももちゃんから離れないところを見ると、心配してたのかな?
どうしても具合悪い子にかかりっきりになっちゃいますよね。
最近、暑い日が続いてますが、ももちゃんだけじゃなくakkomさんも気をつけてくださいね。
返信する
よかったね~! (プリン)
2007-05-09 17:09:28
ももちん食べてるやんっ!すごいすごい~
もう大丈夫だよねっ♪
ボトル替えたら水飲んでくれたんやぁ~♪
うちのリリたん、あんま水飲まないんだけど、ボトル替えてみようかしら?
ももチンめっちゃ走ってる!
それよりもakkomたんの嬉しそうな声www
テケテケトッティーもお利口さんでした~♪
返信する
よかった! (しのりん)
2007-05-09 17:40:05
そっか~ももチンにとっても過酷なGWだったのね。
私たちでも外出が続くと疲れちゃうもの。
ももチンもそうだったのかもしれないね。
元気な時はついつい気がつかないこともいっぱいあるし、akkomさんのせいではないよ。
でもこれからは気をつけよう!お互いに!!
今回はももちんが体を張って教えてくれたような気がします。
ももチン、ありがとね。
返信する

コメントを投稿