もちゃんとはなちゃん

ホーランドロップとの毎日。

日々の様子

2017-04-15 20:36:53 | Weblog
もちゃん、食欲増進剤を飲むと食欲がすぐに戻ってきていたのですが
以前より効き目の強い薬に変えてもらっても前ほど食欲がありません。



●の量をチェックするのが日課です。

もちゃんの左足かかとのソアホック。
赤くなっている部分です。



こうしていると2階の下をみえる場所で
はなちゃんが下の様子をのぞています。



もちゃんのご飯入れセット。
左にチモシー、中央にペレット、右端が水。



こうして水を飲む姿はあまりみられません。
できるだけ水分の多い水菜をあげています。



ずっともちゃんばかりかまっているとはなちゃんの
目つきが・・・



僕もかまって欲しいオーラを放出。



この場所であごをのせてなでられるのがお気に入りです


この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2017-04-08 13:00:54 | Weblog
ご無沙汰しておりました~



はなちゃん、1月に発症した斜頸の為飲み続けていた薬が
今日やっと終わりました。



薬が嫌で左手でいつもブロックしようとしていたはなちゃん。

先生の触診でもとても柔らかいお腹に戻りました。
前は病気のせいで緊張して胃が固くなっていたんだろうとのことです。



まだ時々ふらっとすることはありますが走ることもできるし
毎日とびちっこもできるようになりました

予備の薬をいただいて薬がなくても大丈夫か今日からしばらく様子見です。




もちゃんは3月にあっという間に足の力が衰えて
歩けなくなってしまいました。



左足のかかとのソアホックがひどく常に左を下にして横になるもちゃん。



大好きなもちゃん専用わんこをお尻の下においてみましたが
これもいまいち。



部屋の外で遊んでいても以前は水飲みとちっこには部屋に戻っていましたが
思うように足が動かせないのでそれもできなくなりました。



今は常にマットのあるもちゃん部屋の外で過ごしています。
動けないせいか、体重もかなり減ってしまったもちゃん。



以前は抱っこ大嫌いだったもちゃんですが
今は私にもおとなしく抱っこされるようになりました。
抱っこされている間ぺろぺろ手をなめてくれる優しいもちゃんです

この記事をはてなブックマークに追加

はなちゃん5歳になりました

2017-02-12 15:38:40 | Weblog
2月8日ははなちゃんの5歳の誕生日でした



1月に先生と誕生日までに治るといいねと話していました。



あごまくらをしますが顔が左側に曲がっています。



部屋も転んでもいいようにタオルをたくさん置きましたが
部屋よりも下におりている方が安定するようなので
今はもちゃんの隣に柵越しで1階で過ごしています。



誕生日にはとっても大きなあまおうをあげました
においでわかったようですぐに近寄ってきてかぶりつき。



もちゃも一緒に食べました。
甘くて美味しかったようです。

食欲はあって●も依然と同じ大きなサイズがたくさん出ているのですが
体重がどんどん減ってしまい、今は2.1kgです。



体が傾いているので使う筋肉が違ってきていて筋肉の分
減っているのではとのことでしたが、背中をさわると
以前と比べてガリガリになったのがわかります。

通院は週に1回にしてもらいました。
毎日の薬はまだしばらく続きます

この記事をはてなブックマークに追加

徐々に回復

2017-02-06 01:28:04 | Weblog
斜頸の症状が出ているはなちゃん。
一度パニックになると首が変な向きのまま気絶してしまいます。



通院するときも1時間くらい気絶していたそうです。

まだ顔が傾いていますがその他は徐々に良くなってきました。



まず自分で水を飲めるようになりました。



チモシーも食欲もりもりで自分から食べられるように。
体重が以前は2.8kgだったのが今は2.3kgと減りました。
背中をさわると痩せたのがわかります。
減った分を取り返すようによくチモシーを食べています。



食欲もあるので部屋の中で使っていたトイレ兼チモシー入れに変えてみたら
その中でちっこをするようになりました。

●もこれまでと同じサイズのよいものが出るようになり
10日連続の通院もお休みを少しもらいました。

まだ薬も毎日飲んで通院もしなければいけないですが
だいぶ良くなってきています。
あとは目が回る症状が落ち着いて首がまっすぐになりますように

この記事をはてなブックマークに追加

斜頸発症

2017-01-31 17:08:12 | Weblog
やっと●がでるようになってきてほっとしたところ
病院から帰ってしばらくご機嫌で走ったり牧草を食べたりしてたはなちゃん。
ひと眠りしてから起き上がると、ふらふらしてまっすぐ歩けません。

顔も左に傾いてきて、歩くのも転んでしまうように。
時間が経つにつれてひどくなっていきます。



翌日病院で診てもらったところ、これまで行っていた投薬の中に
ステロイドが含まれていたけれども、その投薬を急にやめたために
これまで抑えられていた症状が出てきてしまったそうです。
今後もステロイドを投与して徐々に量を減らしていくそうです。



斜頸の影響でまた普通の●がでなくなってきていますが
食欲はあって自ら牧草をよく食べます。
食糞用らしき柔らかい便は出たのでお腹の動きが止まってはいないと思います。
もうしばらく通院は続きそうです。



今回甘えん坊のもちゃんも甘えたいのを我慢してもらっています。



現在我が家で一番元気なのはもちゃんなのです。

この記事をはてなブックマークに追加

はなちゃんの眼振、うっ滞

2017-01-30 01:43:30 | Weblog
先週22日(日)の夜、はなちゃんの眼振が始まりました。

初めは歩き方がおかしいなと思って顔をみたら
目が動いてしまっていました。

すぐにまっすぐに歩けなくなってしまいました。

かかりつけの病院は夜間やっていないので別の病院の救急での
往診をお願いしました。

家の中で必要な処置をして下さり、とりあえず朝いつもの
病院に行くまではなんとかしていただきました。
朝一でいつもの病院で診てもらいました。

処置をしていただいて帰ってからうんちもおしっこもしません。
ショックで腸の動きが止まってしまったそうです。

食べたものが腸に行かず胃にたまっていくので胃が固くなって
どんどん大きくなっていきます。

毎日病院に昼間の間預けて夜は家で過ごしました。
日曜夜からずっと何も出ない状態が続きました。
おしっこはなんとかでるようになりましたが●がでません。
はなちゃんもつらそうでもうダメかもしれないと治療をあきらめ
かけた時に先生が「まだ頑張りましょう」と言って下さり
治療を続けてやっと土曜日にいびつながら少しずつ●が出始めました。

まだ通院は続きますが食欲はあり、●も出るようになってきたので
希望が出てきました。(眼振はおさまりました)



2月の誕生日は元気いっぱいに迎えられるといいな。

この記事をはてなブックマークに追加

通院

2017-01-08 14:21:03 | Weblog
寒い寒い日ですね。



はなちゃんのこの写真、お風呂につかっているみたい。



あごをのせているだけなんですねどね。

もちゃん、2週に一度の耳掃除に病院に行きました。



耳掃除の時に以前は左耳だけだったのが、両耳奥に
膿がでているとのことで先月からずっと抗生剤をあげていました。

その効果か、耳垢は量が減っていたそうですがまだ膿が少しあるようです。
薬は続けても現状と変わらないかもしれないといわれましたが
とりあえず次回の通院まで処方していただくことにしました。



水菜を食べたい時にはしつこいくらいに
私の足元にくっついてきて、つんつんしたり、
足をなめたりして猛アピールするもちゃん。

手足は弱っていますが食欲があるのがなによりです

この記事をはてなブックマークに追加

お年玉届く

2017-01-05 01:56:13 | Weblog
3日にお年玉が届きました。



もちゃんとはなちゃんに実家からとれたてにんじん。



にんじん写真を撮ろうとしたらもう葉っぱにかじりついているもちゃん。



にんじんの葉っぱ大好き



はなちゃんも奪うように引っ張ります。



別の箱で鍋にぴったりな下仁田ねぎもたっぷり。

寒くなるそうなので暖かくしましょう

この記事をはてなブックマークに追加

びっくりしたDE賞

2017-01-03 14:03:35 | Weblog
去年撮影してずっと載せようと思っていた写真



寝たままうさバウアー

いつもの木箱の上で寝ていたのですが
気づいたらこんな姿に



この後目が覚めてからはちゃんと元の位置に戻って
落ちなかったです。

今はぽかぽかマットを敷いています。



たまに凄い寝姿を見せてくれるはなちゃんです

この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとう

2017-01-01 00:44:24 | Weblog
お正月ですね



もちゃんとはなちゃんにもお正月のお祝いのデザートです。
大好きなバナナ、みかん、乾燥りんご盛りです。



もちゃん、みかんから食べ始めました



はなちゃんはバナナから食べ始めました。



嬉しそうに食べています



もちゃん、全て食べ終わってもお皿をペロペロ。



12回目のお正月を迎えたもちゃん、ホットカーペットを買ってもらって
その上で只今こうしてくつろいでいます。

皆さんものんびりしたお正月を

この記事をはてなブックマークに追加