もちゃんとはなちゃん

ホーランドロップとの毎日。

通院

2017-01-08 14:21:03 | Weblog
寒い寒い日ですね。



はなちゃんのこの写真、お風呂につかっているみたい。



あごをのせているだけなんですねどね。

もちゃん、2週に一度の耳掃除に病院に行きました。



耳掃除の時に以前は左耳だけだったのが、両耳奥に
膿がでているとのことで先月からずっと抗生剤をあげていました。

その効果か、耳垢は量が減っていたそうですがまだ膿が少しあるようです。
薬は続けても現状と変わらないかもしれないといわれましたが
とりあえず次回の通院まで処方していただくことにしました。



水菜を食べたい時にはしつこいくらいに
私の足元にくっついてきて、つんつんしたり、
足をなめたりして猛アピールするもちゃん。

手足は弱っていますが食欲があるのがなによりです

この記事をはてなブックマークに追加

お年玉届く

2017-01-05 01:56:13 | Weblog
3日にお年玉が届きました。



もちゃんとはなちゃんに実家からとれたてにんじん。



にんじん写真を撮ろうとしたらもう葉っぱにかじりついているもちゃん。



にんじんの葉っぱ大好き



はなちゃんも奪うように引っ張ります。



別の箱で鍋にぴったりな下仁田ねぎもたっぷり。

寒くなるそうなので暖かくしましょう

この記事をはてなブックマークに追加

びっくりしたDE賞

2017-01-03 14:03:35 | Weblog
去年撮影してずっと載せようと思っていた写真



寝たままうさバウアー

いつもの木箱の上で寝ていたのですが
気づいたらこんな姿に



この後目が覚めてからはちゃんと元の位置に戻って
落ちなかったです。

今はぽかぽかマットを敷いています。



たまに凄い寝姿を見せてくれるはなちゃんです

この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとう

2017-01-01 00:44:24 | Weblog
お正月ですね



もちゃんとはなちゃんにもお正月のお祝いのデザートです。
大好きなバナナ、みかん、乾燥りんご盛りです。



もちゃん、みかんから食べ始めました



はなちゃんはバナナから食べ始めました。



嬉しそうに食べています



もちゃん、全て食べ終わってもお皿をペロペロ。



12回目のお正月を迎えたもちゃん、ホットカーペットを買ってもらって
その上で只今こうしてくつろいでいます。

皆さんものんびりしたお正月を

この記事をはてなブックマークに追加

もちゃんのおめめ

2016-11-20 00:51:00 | Weblog
もちゃん、夏の終わり頃から右目から涙が出るようになりました。



夫が毎日お湯で温めたタオルで目を拭いてあげています。

病院で診てもらい、目と鼻の間の洗浄をしてもらいました。
ですが途中鼻が詰まっていて途中断念。
もちゃんの鼻はもう壊れていて治療できない状態とのこと。
目薬とホットタオルが毎日の日課です。



ホットタオルは気持ちが良いのか嫌がりません。



兎の涙には油分が多く、その為涙が出ると目の周りの毛が
固まってカピカピになってしまうそうです。
ホットタオルは油を取れるので乾いた後はきれいになります。
毎日終わった後には「美人になったよ」と言っています。

はなちゃんはがんの手術から3か月検診で異常なしでした。
次は6か月検診の予定です。



もちゃんがホットタオルできれいにされている様子をちゃんと見に来ます。



甘えん坊で人が動くたびに部屋の中でも一緒に移動して
立ち上がってボクボクアピールします。



いつも決まった場所でなでられるのが日課です

この記事をはてなブックマークに追加

日帰りツアーと11年目のもちゃん

2016-10-30 01:41:49 | Weblog
29日は夫の誕生日。
珍しくバスの日帰りツアー旅行を入れていました。



最初に海ほたるで休憩。
雲が広がっていて景色はいまいち。



あさりまんを食べました。
夫はあさり焼きというたこ焼きのあさりバージョンを食べたかったのですが
焼くのに15分かかるということで出発時間に間に合わないので諦めました。



次に行ったのがジブリ作品に出てくるような景色がみられるという滝。



ネットに写真が掲載されてから急に観光スポットになったそうです。
この時点で天気は晴天。
日向は暑いくらいです。



ここが名所。
下に降りて川べりから撮ったここの景色が有名らしいです。



蛍が住んでいる水辺を通って戻ります。



この後は夫が一番楽しみにしていた海鮮浜焼き食べ放題。



好きなものを自分で焼きます。



海鮮丼も自分で好きな具を選びます。



お腹いっぱい食べた後はツアー恒例のお土産屋さんへ。
魚屋さんでとても新鮮なさんまをみました。
生でも食べられるくらい新鮮だそうで、東京のスーパーではみられません。

そしてツアーのタイトルになっていたメインのみかん狩り。



極早生みかんを自分でとって食べられます。



メインの割に場所も狭く、30分食べ放題の持ち帰りなしと
なんだかなぁなみかん狩りでした。

その後、酒蔵とカステラ工房によってから帰路につきました。

こっそり1個だけもちゃんとはなちゃんにみかんをお持ち帰り。



はなちゃんはみかんより私の腕に興味があるそうです。



食べてみたら甘くなかったのですが
もちゃんは完食、おかわりを要求していました。



29日でもちゃんが我が家にやってきて11年目。
もちゃんが我が家を守っていると思っています

この記事をはてなブックマークに追加

手作りクッションカバー

2016-09-24 16:45:50 | Weblog
毎日雨ばかりですね
もっとお日様でて欲しいです。



今までもちゃんとはなちゃんがホリホリするのに使っていたクッション、
穴が開いて綿が出てきてしまいました。
カバーを買って来いと言われて買わないでいたら
旦那が自らクッションカバーを作りました

はなちゃん、早速お試しです。



手がひっかからずに掘れるので、使いやすそうです。



掘ったら土を出さなくてはいけないので
シューっと雑巾がけポーズ。



ほりほりしながら興奮しておちっこしてしまうのが玉にきず。
それでも気に入ったようです



次にもちゃんもお試しほりほり。



やはり滑りが良いのか頑張って掘りまくります



もちゃんは足が弱ってきているのでふんばる運動に丁度良いかな。



2人ともパパの手作りを気に入ったようです

この記事をはてなブックマークに追加

はなちゃんの病理検査結果

2016-09-18 12:33:12 | Weblog
7月末にあごの下のしこりを取る手術を受けたはなちゃん。



今ではあごの下の毛もきれいに生えそろいました



元気に私の腕を甘噛みしてくれて結構痛いです



検査結果は悪性の癌でした。
本兎は手術前も後も元気で変わりなく過ごしています。
男の子なので臭腺のあるあごなどに症状がでやすいそうです。
今回院長先生にきれいに摘出してもらいました。
念のため、1か月に一度、検査を受けに行った方がよいとのこと。



もちゃんも昔別の病院で背中にできたしこりを
とってもらったことがあり、11歳を迎えています。

はなちゃんだって悪いところは全てきれいにとったので
元気に長生きしますよ

この記事をはてなブックマークに追加

11年経ってから

2016-09-17 12:14:59 | Weblog
なんと
もちゃんの誕生日が10年以上も経って変更されました




元々ペットショップで誕生日はいつか聞いても
「わからない」の一点張りだったので勝手にお迎え日から
だいたいで8月1日にしていました。



でも体のサイズを思い返すともう少し後だったかもとのことで
夫の判断で今年から9月15日がもちゃんの誕生日になりました



8月1日の誕生日記事を書きましたがその頃は
はなちゃんの手術の後であまりお祝いモードではありませんでした。



今回は、もちゃんの大好きな桃、
珍しい黄色の桃でお祝いです

甘くて美味しい

この後時間を少し経てからバナナ食べ放題もしました

もちゃん、2回も誕生日をするなんて思いもよらなかったね

この記事をはてなブックマークに追加

台風で延期

2016-08-17 01:15:23 | Weblog
はなちゃん、病院へ行く予定でしたが予約時間に
台風の影響で大雨の為、日にちを変更してもらいました



珍しく背中をこちらに向けて寝ているはなちゃん



もちゃんは起きてますよー



別の角度から撮っても起きなかったので熟睡でした

この記事をはてなブックマークに追加