シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

新潟・長野の地震受け与野党が対策本部設置

2007-07-16 23:24:12 | ニュース
新潟・長野の地震受け与野党が対策本部設置
新潟県柏崎市などで震度6強の地震を観測したことを受け、自民党は16日、党本部に対策本部を設置した。
本部長は中川政調会長。公明党も太田代表を総合本部長とする対策本部を党本部に設置した。
民主、共産、社民、国民新の野党各党も16日午前、それぞれ地震災害対策本部を設置した。

***以上引用***

先生、対策本部を乱立させて何がしたいのですか?
党派を超えて対応しなければならない時にも選挙対策ですか?

そういえば、阪神淡路大震災の時に社民党(旧社会党)は自衛隊反対のビラを被災地で配っていたと聞きましたが本当ですかね。
社会党ならやりかねないだけに、デマと言い切れないのが笑えますね。

それにしても、新潟地震が落ち着いたと思ったらまたですからね。
被災された方々も大変でしょう。
一刻も早く余震が治まり、復興されるよう祈らせていただきます。

先に阪神淡路大震災の話がでたので、この時と今回の対応を比較するとかなり改善されていますよね。
阪神淡路大震災の時は首相や兵庫県知事が社会党系の人だったため自衛隊の出動がめちゃくちゃ送れました。
今回は早期に新潟県知事から早い段階で災害派遣要請があったため、陸海空3自衛隊の出動があったようです。
首相も長崎での遊説を切り上げて官邸入りしました。
このへんの対応は当たり前なのですが、今まで当たり前のことができていなかったのに比べれば良い傾向だと思います。

首相の現地視察もその日のうちに行われたのも画期的でした。
野党関係者も続々現地入りしていたようですが・・・何をするのでしょうね。
首相は行政機関の長なのだから理解しますが、野党関係者が現地入りして売名行為以外の何ができるのでしょう?
無駄に現地を混乱させるだけではないでしょうか。
まぁ、参院選を考えるとパフォーマンスでもやらない訳にはいかないのもわかりますけどね。

与野党のイデオロギーの差を越えた支援により、被災者が少しでも快適な避難生活が送れるよう祈らずにはいられません。
まぁ、立法機関の人間がどんな支援をできるか疑問ですけどね。
行政機関の足を引っ張らないように祈ったりします。
議員は立法機関の人間なのだから、今後のための法律整備に力をいれてほしいものです。
まぁ、政府の対応を批判するためとパフォーマンスの対策本部に期待するだけ無駄でしょうけどね。

もっとも台風や大雨の被害については何もせずに地震だけ対策本部を作ることに若干疑問も感じますけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売名か (三四郎)
2007-07-17 23:10:38
>もっとも台風や大雨の被害については何もせずに地震だけ対策本部を作ることに若干疑問も感じますけどね

仰る通りです。地震という「千載一遇」の災難を利用しようというさもしい意識がどうしても見えてしまう一件ですね。
返信する
さもしい連中ですよね (秋月@管理人)
2007-07-17 23:18:32
このような災害時こそ、党派を超えた支援体制が必要だと思います。
協力なしの独立した対策本部を乱立させても何の意味もありませんよね。
それがわからない国会議員の知能は子供以下と思わずにはいられません。
災難を利用しようなどとさもしい考えですよね。

対策本部を立ち上げたからには、後日そのような活動をしたのか公開してほしいものです。
返信する