シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

「共謀罪」 自民部会、法案を大幅修正へ

2007-02-02 01:29:43 | ニュース
「共謀罪」の対象絞る 自民部会、法案を大幅修正へ(朝日新聞) - goo ニュース
謀罪」の創設法案を再検討している自民党法務部会の小委員会(笹川尭委員長)は31日、国会審議が難航している政府提出の法案を修正し、615ある対象犯罪を大幅に絞り込む修正試案を2月中にまとめる方針を決めた。政府案のままでは野党の反対が強く、成立のめどが立たないため、与党主導で修正する。

***以上一部引用***

日本にも共謀罪は必要なのではないでしょうか?
現在の刑法でも未遂罪はありますが、犯罪の着手があって初めて適用されます。
テロ組織がテロを計画しても未然に防ぐことができないのが現状です。
実際に犯罪が行わないと取り締まれない・・・って、おかしいですよね?
犯罪を未然に防ぐという観点から見ても必要だと思います。

まぁ、共謀の定義や明確しなければならない事項は多数ありますが・・・。

現在の賛否をみると、与党は賛成、野党は反対と実にわかり易い構図となっています。
反対するのはいいのですが、犯罪の防止についてどう考えているのでしょう?
選挙を睨んでの単なる反対姿勢だとしたら・・・そんな政党はイラン!

拉致を認めず、無防備都市宣言を推進している某政党は存在の価値すら感じませんけどね。
ドコとはいいません。ね、瑞穂さん。

現在、日本国内には市民団体の名を借りた過激派が多数います。
彼らは市民の代表面をし、煽動や世論誘導を行っています。
過激派が過去に多数の犯罪を犯してきたのは周知の事実です。
彼らが新たな犯罪を計画している可能性は否定できません。

本当に国民の生命・財産の保護をする気があるのならもっと真剣に法案の審議をして欲しいと思います。
法案を通すためだけに、安易な妥協をしていては意味のない法律になってしまいます。
なにかあってからでは遅いですよ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-02-02 04:08:45
615もある対象犯罪、こんな共謀罪が出来たら ソレを恐怖政治と云います。

常に人を疑い周りを警戒して、日本の世の中から 温かい心が消えますね。犯罪を無くしたければ 先ず自分自身が変わる事から。
返信する
Unknown (秋月@管理人)
2007-02-02 20:56:57
今の若者の犯罪をみてわかるとおり、善意や他人を思いやる心なんて期待できないのが現状です。
全員が温かい心を持てば犯罪はなくなりますが、それは無理な話ですよね。
であれば、罰則規定のある法で規制するしかないのではないでしょうか・・・。
おっしゃるとおり、個人の心がけで犯罪が減少するのであればそれにこしたことはないと思います。
返信する