シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

名タレント「アニメ」声優起用 「本職」が失業危機、転職も

2007-12-11 23:27:26 | ニュース
有名タレント「アニメ」声優起用 「本職」が失業危機、転職も
新作アニメ映画の声優に人気タレントを起用する例が増えている。制作サイドの狙いは話題作り、アニメファンの裾野を広げたい、ということらしい。これで、困っているのが本職の声優さん。仕事が奪われる流れは止まらないようで、「声優さんの今後」を心配する声も出ている。
有名タレントが声優になる、というだけで話題になり、制作発表会にタレントが来ればマスコミ人が押し寄せる。作品の知名度が上がるため、高額のギャラを「宣伝費」と考えタレントに払っても割に合う、という考えなのだそうだ。しかし、制作側は「声優の質」というものを考えないのだろうか。
その業界関係者は、「タレントのスキルは元々高い。4、5回も経験すればかなり上手くなる。もちろん、ダメなタレントもいますから、誰を起用するかの『見極め』が重要なんだと思います」

***以上一部引用***

最近のアニメはタレント起用が本当に多いですよね。
某巨匠なんか特に・・・。
記事でもありますが、製作者側と視聴者との感覚に大きな隔たりがあるような気がしてなりません。
CM効果を期待してタレントを起用して肝心の作品の質を落としてどうするのでしょうか?

「タレントのスキルは元々高い。4、5回も経験すればかなり上手くなる。」

って、4、5回の経験期間の作品の質は???
確かにスキルを持った人はいますが、タレントと声優に求められるスキルは大きく違います。
俳優は表情や動きで感情を表現できますが、声優は基本的に声だけですからね。
過去にも俳優がアニメ声優に起用された事がありますが、惨憺たる結果だった作品も多くあります。
もちろん、上手い人もいます。

今年の映画「ONE PIECE」ではみのもんた氏が声優として出演するそうです・・・。
宣伝効果はあっても、集客能力は皆無な気がします。(何をターゲットにみの氏を起用したのか製作者を問い詰めたい気分です)
そん事に使う金があるのであれば、現場のアニメーターの賃金を上げてあげればいいのに・・・。

それにても、タレントが声優をやってた事例っていっぱいあるんですね~。
日本むかし話   市原悦子
こち亀      ラサール石井
赤ずきんチャチャ 香取信吾
ナデキコ     仲間由紀恵
アルフ      所ジョージ 
ハウルの動く城  木村たくや他
その他多数・・・もちろん当たり外れがありますが・・・。

少なくとも作品の質を落とすようなCASTはやめて欲しい所です。
せっかくジャパニメーション(日本のアニメ)は世界的にコアなファンがいますからね。 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「M崎」 (黒澤圭\)
2007-12-18 23:43:49
某巨匠の最近の作品は目(耳?)も当てられません



声優のことはよくわからないとか言ってましたがわからないならわからないなりにオーディションでもなんでもやれよと言いたいです



昔は共産主義だったくせに今は資本主義の犬のクソ\ですよ
返信する
やっぱり ( 黒澤圭\)
2007-12-18 23:44:29
auじゃ反映されないんですかね
返信する
巨匠は・・・ (秋月@管理人)
2007-12-18 23:51:12
転載が遅れて申し訳ありません。
なんで反映されないんですかね~?
困ったもんです・・・。

某巨匠は今でも思想的には共産的かと・・・。
やってることはアレですけどね。
以前の彼の作品は見るに値する物だったのですが、最近の劣化の激しさはすごいですよね。
ご子息の作品も「なんだかな~」でしたし。

昔のアニメは泣けるような作品も多かったのに、最近は「ケッ」と思うのが多いです。(と言ってもここ数年はほとんど見ていませんがw)
ドラえもんの劇場版を見て泣いたのはここだけの話ですw
返信する