シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

不二家、TBSに法的措置も

2007-03-31 19:27:00 | ニュース
不二家、TBSに法的措置も(産経新聞) - goo ニュース
TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が不二家の不祥事に関し一部不正確な内容の放送をした問題で、不二家が社外に設置した信頼回復対策会議(議長・郷原信郎桐蔭横浜大学法科大学院教授)は30日、不二家に「TBSに徹底調査を求め、対応によっては損害賠償請求などを検討すべきだ」と提言した。
この日、不二家側は「当社が商品を店舗などから回収して再利用することはあり得ない」と説明。郷原議長は「TBSには誠実な対応はなかった」と話した。
TBSは「主張は容認できない。会話の録音などを無断公表したことは道義やモラルにもとる行為で遺憾」とのコメントを発表した。

***以上一部引用***

えっと、坂本弁護士のVTRを無断でオウム真理教に渡し、坂本弁護士一家殺害事件の原因を作ったのは誰でしたっけ?
で、なんか責任とりましたっけ?
まさか、TBSが「道義やモラル」なんて言うとは思いませんでした。
道義やモラルから遠い存在と思っていましたからね。

それにしても、「(証言者は)かなり前の話なので明確には覚えてらっしゃらない」と言いながら、「根幹は根拠があった」って意味不明なんですけど・・・。
どこに根拠があるのか明示して欲しいところですね。

普通に考えると、店頭にあった商品を回収して1つ1つパッケージを剥がして・・・って考えるとかなり非効率な気がするんですが・・・。
コストや頻度を考えると機械化できる作業ではないし・・・。

ここは、法廷で争って欲しいところです。
最近の報道被害は酷すぎますからね。
報道機関はもっと責任をもって報道して欲しいし、強力な監視機関の設置も必要な気がします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無責任 (三四郎)
2007-04-01 17:59:08
それにしてもTBSの無責任ぶりは目に余りますね。みのもんたも何か勘違いしているようだし。総務省の厳しい処分とともに、不二家は堂々と告訴すべきです。今後のためにも。
返信する
TBSのニュースは信用できませんね (秋月@管理人)
2007-04-01 22:38:24
TBSは発言の切り抜きにより、発言とはまったく反対の意味に編集したり、英語の発言と違う日本語訳とつけたりと報道機関としての責任が感じられません。
みの氏の勘違いにも同意です。
本人は庶民の気持ちを述べているつもりでしょうが、かなり的外れ・・・。
TBSのニュースは話半分で聞くのがいいような気がします。
総務省には厳しい処分をして欲しいし、不二家も厳しい対応をして欲しいと思います。
返信する
Unknown (akizuki01氏のブログに感銘している者です。)
2007-04-09 23:14:54
報道機関は「報道の自由」の名の元、無責任で粗悪な情報を垂流して来たのだから、こちらの品質管理を疑いたくなりますね。

TBSの免許を剥奪しても、国民には影響はありません。
かえって公害が減るので多くの人々が歓迎します。

国は厳しい態度で臨むべきですよ。
返信する
ありがとうございます (秋月@管理人)
2007-04-17 00:01:26
放送法には
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
の記載がありますが、上記を遵守している報道機関は無きに等しいと思います。
多少は目をつぶりますが、TBSと朝日放送に関しては目に余るものがあります。
ニュースでの偏向報道は「あるある捏造問題」よりも悪質だと思います。
総務省は厳しく対応して欲しいですよね。
返信する