シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

【毎日新聞論説】起承転々:気にくわない夏 /岐阜

2008-05-31 01:01:49 | ニュース
【毎日新聞論説】起承転々:気にくわない夏 /岐阜
どうにも気にくわないことがある。クールビズだ。
ある県庁が初めてクールビズを導入した日のことだった。全職員がノーネクタイになっていた。すべからくネクタイを締めていた前日から、「軍隊的」ともいえる見事な変わりよう。鳥肌が立った。
地球温暖化にストップをかけようという考えには賛同する。ネクタイも上着もいらないのは大歓迎だ。
だが、ノーネクタイを規則化したり、「皆が締めてないから」「外さないと集団の中で浮くから」と迎合する現状は、どれだけすてきなクールビズファッションが登場しようとも、ネクタイを社会が強制した時代と精神的には何ら変わらない。
場に適した服装を「自由に」選ぶのが、本当に円熟した大人の社会だろう。クールビズという言葉から、詰め襟の制服を強制された中学・高校時代を連想するのは、天邪鬼(あまのじゃく)な私だけなのだろうか。【荒川基従】

***以上引用***

えっと・・・突込みどころがいっぱいなんですが・・・。

まず1つ

>クールビズという言葉から、詰め襟の制服を強制された中学・高校時代を連想するのは、天邪鬼(あまのじゃく)な私だけなのだろうか。

はい、あなただけです。
何でもかんでも「軍隊」に結びつける、貧困な発想が可哀想でなりません。

>「皆が締めてないから」「外さないと集団の中で浮くから」と迎合する現状は、どれだけすてきなクールビズファッションが登場しようとも、ネクタイを社会が強制した時代と精神的には何ら変わらない。

「皆が締めてないから」「外さないと集団の中で浮くから」と迎合するのは強制でもなんでもなくて、個人の他人に合わせようとという個人の意思であって強制とは何の関係もありませんよね?
そもそも、この記者はノーネクタイなんでしょうか?
もし、そうならなんで外しているのか問いたいです。
規則だから外したのか周りに迎合して外したのか・・・。

なんか、こんな発想しか出来ない人が記者としてお飯食べていけるんだから楽しい業界ですよね。
新聞離れが進むのも納得できます。
私も新聞を解約して数年たちますが、情報収集にはネットのおかげで困っていません。
もっとも私の書くblogのソースは新聞社等の記事が基になっているので、その事では感謝してますけどね。
通常の報道であれば事実だけを抽出できるのでいいのですが、この手の論説や社説は記者の思想が丸出しで突っ込みネタとしてしか使えないのが困り物です。

まぁ、ある意味全ての事象に屁理屈をつけて「軍隊」に結びつけるセンス及びそれを堂々と記事にできる記者の根性は凄いと思います。
それを通す上司も・・・。

これで報道機関っていえるのか疑問ですけどね~。

そういえば、民主党の議員(誰か忘れた)が、「クールビズに反対」と主張していましたが、その後どうなったんでしょうね。
党内の賛同者もなく、あまり報道もされませんでしたけど・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかアホですね (黒澤圭)
2008-05-31 08:01:27
真夏の暑い日に背広にネクタイを強制してたような時代のほうが詰め襟的で軍事的かと

暑い日にネクタイなしで涼しい格好ならよほどのマゾか変態じゃない限り喜んでやるでしょ、普通

こんなクソみたいな記事で飯を食えるのがうらやましいですよ
返信する
全くですよね (秋月@管理人)
2008-06-02 23:49:31
ほんと羨ましいですよね。
正直、暑がりの私としてはクールビズはめちゃくありがたいです!
別に周りに迎合している訳ではありませんw

きっとこの記者は、クールビズに関わりなく批判しかできないんでしょうね~。
返信する