シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

松岡農水相らの出席巡り審議空転 衆院予算委

2007-03-02 17:43:47 | ニュース
松岡農水相らの出席巡り審議空転 衆院予算委(朝日新聞) - goo ニュース
与野党の国会対策委員長会談が2日朝開かれ、07年度予算案を同日夕に衆院通過させる日程を決めている与党に対し、野党側は撤回を求めるとともに、松岡農林水産相、伊吹文部科学相の事務所費問題を解明すべきだと主張した。野党側は、偽装請負が発覚したキヤノンの会長の御手洗冨士夫・日本経団連会長らの参考人招致も要求した。

***以上一部引用***

いつも思うのですが、なんで野党は政府・与党のあらさがしとその追及で国会運営を空転させるのでしょう?
明らかな政策の失敗とかなら理解もするのですが、議員個人の問題で国会運営を滞らせるなど理解ができません。
事務所費の問題であれば、再発できないよう法案を提出すればいいのに・・・。
それが立法府である国会の役目ではないのでしょうか?

事務所費問題が現行の法律で規定されていれば法律違反で司法が動くのでしょうが、現行法で規定されていなければ犯罪ではありません。
モラル的な問題はありますが、法で規制されていなければ誰からも罰せられません。

そもそも、国会議員による調査権は国政に対する調査です。
事務所費問題が政策として行ったのなら国会で追及できますが、国策でなければ調査する権限はないんですよね。
事務所費問題もですが、偽装請負も政策だったのでしょうか?
各議員個人や企業も問題であって、国策とは関係ないと思うのは私だけでしょうか?

【日本国憲法】
第62条 両議院は、各々国政に関する調査を行ひ、これに関して、証人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができる。

問題を是正したいのであれば、その問題を規制する法律を制定するのが立法府の役割です。
その本来業務を忘れ、他人のあら探しに心血を注ぐ政党なんぞ支持したくはありません。
政権政党を標榜するのであれば、他人のあら探しではなく具体的な将来ビジョンや法案作成能力で示して欲しいものです。
尤も他人を批判するくせに身内の問題は”なぁなぁ”で済ます時点で期待はできませんけどね。
まぁ、この辺は与党も野党もあまり変わりませんが・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御手洗冨士夫キヤノン不買運動リンク集 (Unknown)
2007-06-28 07:44:38
[御手洗冨士夫キヤノン不買運動リンク集 - 偽装請負・ホワイトカラーエグゼンプション]
キヤノン製品不買運動
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3695/1169653535/
【WE断固反対】キャノン不買運動【経団連御手洗】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/368/1169404176/
【不買運動】経団連に経済制裁を!
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/eco/1167893115/
キャノンさん、日本人を滅ぼさないで下さい
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/printer/1167145887/
返信する