シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

国王肖像画に落書き、スイス人男性にタイで禁固10年

2007-03-29 21:16:14 | ニュース
国王肖像画に落書き、スイス人男性にタイで禁固10年(読売新聞) - goo ニュース
タイ北部チェンマイの裁判所は29日、プミポン国王の肖像画に落書きをしたとして不敬罪などに問われたスイス人男性(57)に対し、禁固10年の判決を言い渡した。
 タイでは王室批判が刑事罰の対象となるが、外国人が不敬罪で実刑判決を受けたのは初めて。

***以上一部引用***

スイス人男性(57)、57歳にもなって何やってんだか・・・。
タイでは国王がいかに国民から慕われているか知らんかったでしょうか?
まぁ、日本人でもイースター島のモアイに落書きしたバカがいましたが・・・。

海外旅行に行く際はその国の風習やルールを最低限身に付けるべきだと思います。
海外での行いはその人だけでなく、その人の国の常識が問われるのですから・・・。
本人の意識と関わりなく、国の看板を背負っていると肝に銘じておく必要があると思います。
会社に入っても、新入社員の時に「会社の看板を背負ってるんやからいらんことすな!」って教えられますよね?

国が違えば風習が全く違うので最低限のルールを身に付け、本人だけでなくその国の人も楽しく思える旅行が1番ですよね。
こんな事を言ってますが、私は海外旅行の経験がないんですけどね・・・orz

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ton)
2007-04-06 12:41:45
このスイス人は、タイに住んでいたそうですよ。当時は酔っ払っていたそうですが・・・。
返信する
Unknown (エル)
2007-04-08 10:21:04
たかがよぼよぼ爺さんの肖像画に落書きした程度で10年とはアホな国。その日を生きるのもやっとという国民もいるのにビジネスに明け暮れ。馬鹿な息子しか育てられなかったジジイを尊敬するタイ人って真性の馬鹿か?
返信する
Unknown (秋月@管理人)
2007-04-08 22:30:00
>>tonさん
自制をなくすまで酔っ払うなって話しですね。
タイに住んでいたのなら、国王がどれだけ国民から敬愛されているか知ってるでしょうに・・・。

>>エルさん
たかがと言うが、仮にも国家元首です。
それなりの敬意を表すべき対象です。
自国の国家元首に敬意を払えなくなったらその国は礼儀知らずになるのではないでしょうか?
今の日本がそうであるように・・・。
返信する
Unknown (エル)
2007-04-09 10:16:26
タイではバンコク以外まともな教育が行き届いてので国王を妄信する国民が多い。また裏切り者と思われたくないので、尊敬していることを装っている国民も多い。タイ人が国王をいくら愛していると言おうがとても礼儀を知っているとは思えないですね。一緒にはたらければわかるよ。あの爺さんが死んで会社が休みになったらうわべでは泣きながら喜ぶ馬鹿労働者はたくさんいる。タイ人ってその程度の民度の国民だよ。
返信する
Unknown (秋月@管理人)
2007-04-09 22:07:07
失礼ですが、あなたはタイに行ってその様子を実際に眼にされたのでしょうか?
そうであれば何もいいませんが、そうでないのあればタイの国民を侮辱するような発言は慎むべきだと思います。
他国の国民をバカにするような発言がいらぬ諍いを生むと言う事を認識された方がよろしいかと存じます。
返信する
Unknown (エル)
2007-04-12 12:39:27
私は今、タイにいます。タイ人と一緒に働き。タイ人のことはよく知っています。ですので慎む必要はありませんね。タイ人のことをよくしらずに庇っても説得力はありませんよ。
返信する