シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

北朝鮮支援、米大統領

2007-02-14 16:50:12 | ニュース
北朝鮮支援、米大統領「核施設無能力化の場合に限る」(読売新聞) - goo ニュース

ブッシュ米大統領は13日、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議の共同文書採択を受けて声明を出し、「北朝鮮の核問題に対処する上で、一連の協議は外交上の最高の機会であることを示した」と述べ、6か国協議の意義を高く評価した。
大統領は、北朝鮮に提供する経済・人道・エネルギー支援については、「北朝鮮が核施設の無能力化を実行した場合」に限ることを強調した。1994年の米朝枠組み合意が、北朝鮮に核開発継続を許す結果に終わった反省に立ち、今回はあくまで北朝鮮に対し合意の完全履行を迫る姿勢を鮮明にしたものだ。

***以上一部引用***

う~ん、先日の朝日新聞の報道と同じ結果になってしまいましたか・・・。
それにしても、北朝鮮をどこまで信用できるのでしょう?
ちなみに今回の件は北朝鮮国内では

核施設を一時凍結することにより援助が得られる

といった主旨のことが報道されているようです。
(うろ覚えなので若干ニュアンスに誤りがあるかも)
ブッシュ大統領は北朝鮮の履行を持って支援する旨の発言をされていますが、北朝鮮の報道をみると??な感じですね。

実効性は疑問が残りますが、北朝鮮から核施設凍結を引き出せたのはそれなりに評価できるかと思います。
(核開発と引き換えに支援を要求していた北朝鮮の思惑通りですけどね)
今回の件が、

核を開発しちまえばこっちのもの

といった風潮につながらないか心配です。
ソ連崩壊に伴い、ソ連の核科学者やウラン等の流出があったようですから・・・。
また、北朝鮮の技術すらも第3国へ提供されており、実験されているとの報道もあります。
北朝鮮が自国の核施設を凍結しても、第3国で実験し実験結果が北朝鮮にフィードバックされれば、今回の共同採択にどれくらいの意味あるんでしょうね?

今回の合意を受けて、日本政府は拉致問題の進展がなければ(第1次)支援はしないと決めたようです。
拉致問題打開のためには、安易に援助できない日本政府の考えもわかります。
日本のマスコミの中には「政府は核よりも拉致を優先した」と報道している局もありましたがアホかと思いましたよ・・・。
6ヶ国会議参加国で拉致被害にあったのは、日本と韓国だけで他の国には直接的関係はありません。
韓国は拉致をなかったことにしたいようですし・・・。
となると、日本しか拉致問題を口にする国はありません。
拉致問題を口にせず、支援を決定していたら今後拉致問題の進展は期待できないのは明らかです。
と、なるとこの場でしか交渉材料として出せないですよね。
日本の意思表示と姿勢は見せる必要があると思いますが、他の4ヶ国が支援するなかでどれだけ効果があるかは疑問ですけどね。

北朝鮮に核やミサイルの開発を放棄して自国の内政に眼を向けて欲しいですよね。
主体農法等の愚策はせずに・・・

【主体農法】
・畑増やせば収穫量増えるじゃん→山林開拓→洪水発生
・同じ面積でもいっぱい植えれば収穫量増えるじゃん→過密すぎて作物&土地やせ細り→不作

まぁ、かの国が現在の体制を維持し続ける限り無理でしょうけど・・・。
いっそ韓国と統一したら面白いかも、双方の経済がズタボロになるでしょうけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拉致のおかげで (三四郎)
2007-02-16 22:50:43
拉致問題があって、日本が北朝鮮への支援を行わないことは、案外日本の面目を保つことになるかもしれません。彼の国は道義の通じない国ですから、支援の陰でまたぞろ核開発を進めていくはずですし、一度手にした核カードは絶対手放さないと思います。
返信する
外交の姿 (秋月@管理人)
2007-02-18 19:19:10
批判しながら援助しても、日本の主張が通ることはまずありませんからね。
こちらの要求を受け入れさせるには強い姿勢を出す必要があると思います。
私も北朝鮮が1度手に入れた核のカードは簡単に手放さないと思います。
返信する