あきみ家には以前もう1匹の猫がいたのでございます
ちょうど1年前の今頃、帰宅途中にコンビニに寄ったところ、薄汚れてガリガリに痩せた貧相な1匹の白い猫が「にゃうにゃう」とすり寄ってきました。
普通ノラ猫は警戒心が強くて人間には近寄って来ないのですが、この猫は妙に人なつこく接してきました。
コンビニの方に聞いたところ「だいぶ前からこの辺をうろうろしてて、他の猫か人間かわからないけどいじめられて血が出てる時もあったんだよ」とのこと。
ノラ猫を保護してたらキリが無いので普段はスルーしているのですが、この時ばかりはあまりにも可愛そうで「家においで」と車に乗せて連れ帰りました。
すぐに動物病院へ連れて行き診て頂いたところ、先生から「白血病とエイズに感染しています。それに年もとってるので長くないかもしれないですね」と。
しかし、このまままた放り出すことは出来ないので「パク」と名付けて家族の一員に迎えることにしました。
我が家には先住猫の「パズー」がいるのですが、超ビビリのパズーは案の定、遠巻きにパクを見るだけ。しかも、パズーが近寄るとパクは野良生活も長かったためバシッと手が出る始末。2匹で仲良くやってくれるかなと言う甘い考えは一瞬にして吹き飛びました。
パズーには予防注射をしていたのでパクの病気に感染する心配は無かったのですが、念の為にパクは娘の部屋に隔離して飼うことにしました。
パクはツンデレのパズーと違い、とにかく甘え上手でした。パズーはやらない「ふみふみ、ぎゅうぅ~」とかお腹の上にのってゴロゴロとか。これはきっと、以前は飼い猫だったのだけれど、何らかの事情でノラになったんだな思いました。
でも、1ヶ月が過ぎ、2ヶ月が経っても毎回の食事はキチンと食べるのに一向に体重が増えません。そして、時々発熱やふらつきがするようになり、たびたびたび病院通いが続くようになりました。
3ヶ月経った頃には主治医から「もう、あとわずかしか生きられないと思います」との宣告が・・・。
ショックでしたが、あと残り少ない命ならと、娘の部屋からリビングに移動させて、家族として見守ろうと決意しました。
最後の3週間は毎日のように点滴や投薬をし、エサも流動食にし、オムツをあてがって、何とか元気になって欲しいとサポートしましたが、やはり病気には勝てず、最後は私の腕の中で息を引き取りました・・・。
悲しくて悲しくて仕方がありませんでしたが、パクの遺体はお互いに寂しくないようにとリビングから見える庭に埋葬しました。
今でも朝リビングのカーテンを開けながら「パク、おはようー!」と言い、夜は「おやすみ、また明日ね」と声をかけています。
ほんの4か月だけだったけど家族でいてくれた「パク」に「ありがとう!」と「今度生まれ変わってくる時はノラじゃなくて、最初からウチの子としておいで ? 」と言ってあげたい、そんな気持ちです。
そんな猫ちゃんがいたなんて~。
パクちゃんは、ほんのわずかだけど、Akimi家の一員として可愛がられて、よかったね。
Akimiさんに出会ったのも、パクちゃんの運命。
大げさだけど、世の儚さを感じるよ。
やっぱり、どんな形にしろ、、お別れは悲しいものだよね。
ノラではなく家族で見送れたことが救いです。
本当はもう1匹仔猫でも飼いたいけど、パズーが仲良く出来るか疑問なのでガマンしています。
でもこんな猫ちゃんを拾って家族の一員に迎えられたパクちゃん。
きっと気持ちは通じたんじゃないですか。
ペットは飼うときはいいのだけれど、別れるときは辛いですよね。
ちなみに、自分のブログにAkimiさんのブログをブックマークしました☆
今後ともよろしくです♪
パクの写真を載せるかどうか躊躇したのですが、捨て猫の悲しい現実を知っていただくために敢えて入れました。
刺激が強すぎたならごめんなさい。
ブックマークありがとうございます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
今日も熱かったね~、多少仕事をしながら猫ちゃんと一日デレーッとして過ごしてしまいました。。
akimiさんのやさしさに感動です。
以前聞いたことあるけど、もう一年になるんですね、
私も七夏を白血病で見送って二年になりました。
またまた涙・・・写真見て泣いてしまいました。
でもバクちゃんあきみさんの家族に迎えられてあきみさんの腕の中で、幸せだったと思います。うれしかったと・・・
実はうちの長男のところのまめちゃん(おすねこ)が7月4日に亡くなりました。
地震以降体調が悪く病院通いしていましたが、
腎臓、肝臓がよわって結局召されてしまいました。。
嫁の和桂ちゃんがかわいそうで、みていられません。
慰めのこどばもみつかりません。
いつかは送ってあげなくちゃならないんだからと言うしかなくて、、
なんだか暗くなるね~ゴメン。。
あきみさん、飲みに行くよ~~~
暑気払いしなくちゃ、
あきみさん、大好きhirokoでした~
かんの ひろこ
いつもありがとうございます。
まめちゃん、体調が悪かったのですね。確か、そんなに年とってないですよね?
お嫁さんの嘆きがわかります・・・。
猫好きの菅野さんにはパクのことは我が身のことようでツラいかもと思いながら
掲載しました。
私としてはパクのことも皆さまに知って欲しい、ノラ猫の現状も知って頂きたいと考えています。
近いうちに飲みに行きましょー!
暑気払いしなくちゃね。
飲み会とは関係なくメールしてイイですか?