あきみ@福島

猫好きakimiの食いしん坊な日々

立ち呑み三昧

2015-05-22 09:22:58 | ぐるめ-飲食店
古くからの友人であるKさん。

Kさんは仕事で月に2~3度は東京へ行くのですが、
東京滞在中にいろんなお店の実に美味しそう~な画像をTwitterに載せてます。

以前から「あきみさんを連れて行きたいお店があるんですよ」と言ってくださってて
「では、私とスケジュールが合えば是非に~♪」とお願いしてました。

先日ポール・マッカートニー東京公演のため上京した際に(去年キャンセルだったリベンジ(*^^)v)
Kさんも上京していたので同行することに。キャッホーッ!


今回連れて行っていただいたのは勝どきにある立飲み割烹「かねます」
常に行列が出来ている有名なお店なので、
午後4時の開店にすんなり入るには午後3時には並ばないといけないそう。

なので2時50分に到着して並ぶことに。
店構えは普通の小料理屋さんて感じです。
郡山には立飲みのお店は殆ど無いので初めての期待感でワクワク~♪



待つこと40分。
この日は金曜日なので混むらしく30分早く開店!


店内は立ち呑みなのでもちろんカウンターのみ。
本日のお品書きはコレ!



魚介好きな私にとっては全品を注文したくなるラインナップですが、
そこをグッとこらえて、Kさんにおススメを聞くと
「初めての人が殆ど注文するのは毛がにサラダと生うに牛巻き」とのこと。

で、注文した毛がにサラダ。



上から見るとマヨネーズで和えた白いものとキュウリに蟹足が乗っかってる感じ。




でも、横から見ると蟹の甲羅に身を和えたものがドッサリ乗ってたんですねぇ。
キュウリはお飾り程度。




食べ進むうちに甲羅の底にあるのは蟹ミソッ!
ひゃあ~ッ!(・∀・)
涙ちょちょ切れの旨さに脱帽。

そして、もう一つのおススメ、生うに牛巻き。



軽く焼いた牛肉で生うにが巻いてある~♪
うにと牛肉の組み合わせって初めてなのでミスマッチかと思ったらとんでもない!
うにの甘さが先に広がり、牛肉の野性味が追いかけてくる、そんな感じ。
もう2品目にして完全にノックアウト状態。

お口直しに京都白竹の子さしみ。



こごみも添えてあって季節を感じさせる一品。
竹の子のえぐみが無く優しい味。



もちろんお酒が進む進む~
なかなか入手できない獺祭をチョイス。

他にもぐじ昆布〆、シャコ天などを食べまくり(興奮状態と酔いで写真失念(笑))
最後にムシアワビを注文。



いや、これが柔らかくて、でも噛むと磯の香りが漂い絶品!
何もかも美味しくて最高でした!

散々飲み食いしたけど、店を出るとまだ明るいんですよね~。
時計を見るとまだ5時半。

なので、もう1軒とKさんに連れて行っていただいたのは、
オヤジの聖地(?)新橋。



よしもとのお笑い芸人さんがやってる立ち呑みのモツ焼き屋さん。(名前失念)
さすが芸人さんだけあって会話が楽しくてお客様を飽きさせません。

新橋の後は、Kさんが懇意にしてらっしゃる銀座のバー「ロック・フィッシュ」へ。
こちらはテーブル席もありますが立ち呑みで。
金曜日の夜とあってすごく混んでいたのですが、
雰囲気が良くお店の方の気配りもさすがで、
飲んでいるうちにが集まるのが何となくわかった気がします。



ここでKさんとはお別れして、
知人が働いている原宿のバーへ行きたかったので移動。
(まだ飲む(笑))



シャンパンをいただいてからホテルへ戻り、
そのままバタンキューで夢の世界へ。(3時半から飲んでるから当たり前)

今回はKさんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。

郡山では味わえない立ち呑みの楽しさを満喫できました。

でも、いまだに楽しくて美味しかった余韻が残っています。
頑張ってまたお小遣い貯めて行きたいな~