今年もやって来ました、毎年恒例の友人4人でのお誕生会が
(過去記事はこちら → 2011年 ☆ 、 2012年 ☆ )
年に2回このメンバーで集う宴会が、とても楽しみです
今回はこのところお気に入りの和食屋『正谷』さんで。
ビルの2階とは思えないほど落ち着いた佇まいのお店です。
まずは前菜。
卵豆腐ウニのっけのジュレ掛け。
一口食べてみると卵豆腐の中にトウモロコシが入っていました。
ウニの甘味とトウモロコシの食感がイイですねぇ。
お造りと飛竜頭(がんもどき)の椀物。
優しい味わいでホッとします
お酒もすすんじゃうわ(笑)
角煮と、今が旬のじゅんさい。
じゅんさいは瓶詰とかではなく生のもの。
青梅も入ってて季節を感じますね。
他にも天ぷらやマスノスケの焼き物なども頂きました。
そして、締めの食事は待ちに待った「へしこ」のお茶漬けーッ ヽ(^。^)ノ
このへしこのお茶漬けが食べたいがために、このお店に行くと言っても過言ではありません。
熟成したサバの旨味と塩気が、出汁と混然一体となるこの美味しさにハマリまくっています。
「へしこ」とはサバを塩漬けした後にヌカに漬け込んで1年ほど熟成させたものです
サバ以外ではイワシ、イカ、フグなどもへしこにするそうですが。
この『正谷』さんは、以前は南相馬市で営業されていました。
でも、震災後の放射能汚染問題で近隣の漁場での美味しい魚介類が提供出来なくなり、昨年郡山へ出店すると言う決断をされたそうです。
ここまで来るにはいろんなご苦労や葛藤などが多々あったと思いますが、沢山の方にこの味を知って欲しい、そう思わずにいられない、そんなお店です
実家の母の郷里、金沢の辺りでも
ふぐの塩漬けを糠に漬け込んだものを
良く食べるみたい。
たまに実家からおすそ分けでもらってきますが、なるほど茶漬けは合うかも!
移転しても、味に間違いのない
本物のお店ならきっとみんなに
愛されて続いて行くのでしょうね。
頑張って欲しいです。
へしこは金沢の名物ですよね。
私は話しには聞いていたけど、へしこを食べたのは「正谷」さんが初めてなんです。
ふぐのへしこも食べてみたいもんですわ^^
「正谷」さんは近頃私の周囲でも行ったことがある方が褒めてました。
本当に頑張ってほしいです。