ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

青い背広で 4/21(金)S福祉会館 様 No.8 多くの方に応援して頂いて

2023年04月21日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 S福祉会館のT主査は、
我々を大変気に入って下さったのか
市内のある6か所の福祉会館に声を掛けて
すべての会館訪問日の調整などを行って下さいました
3か月に渡ってお伺いする予定ですが大変有難いことです。

今日は、参加者が多いからと和室ではなくホールでの演奏となりました
ほとんどが女性でしたが反応も良く進行もスムースに行きました

4月と言えば、背広に身を包んで新入社員が入ってきます。
私も会社員時代は背広でしたが
今では制服フリーの会社も増えているようですね。



古賀政男さんの作曲/藤山一郎さんの唄・・・・

「青い背広で」

この歌も年配の方々には人気のある歌です

♪:青い背広で 心も軽く
街へあの娘と 行こうじゃないか
紅い椿で ひとみも濡れる
若い僕らの 生命の春よ

お茶を飲んでも ニュースを見ても
純なあの娘は フランス人形
夢を見るよな 泣きたいような
長いまつげの 可愛い乙女

今夜言おうか 打明けようか
いっそこのまま 諦めましょか
甘い夜風が とろりと吹いて
月も青春 泣きたい心 :♪

私は運の良い男で
会社務めの時もそうでしたがいつも誰かが応援して下さいます
今日、こうやってハーモニカの演奏をおこなっているのも
色々な方々に助けて頂いたその結果です。
お世話になった多くの方は、故人となってしまいましたが
皆様の御恩は忘れたことはありません
そんなお世話になった色々な方を思い出しながら「青い背広」を演奏しました。

終了後も、多くの皆様から声を掛けて頂き嬉しく思いました
又、お会いする機会もあると思いますが
皆様のご健勝をお祈りしお別れしました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい紙細工のくす玉 4/21... | トップ | 白い宝石「ミネソタの卵売り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2023-04-22 15:03:26
近くにいすずの大きな工場があり、新入社員を沢山見ましたが、全員、黒の背広でした。
返信する
閑斉 様 (あきらとマドンナ)
2023-04-24 11:01:18
 藤沢工場ですね!
私も背広を着る機会も少なくなりました!
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事