ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

ありがとうの人・ごめんなさいの人 1/11(火)いきいき様No.92

2022年01月11日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏

 今年初めての訪問演奏でしたがあいにくの雨模様・・・

(郵便局の年賀状より)

今年の干支は「寅」・・・
最初の曲は、渥美清さんの「男はつらいよ」主題曲から演奏を開始しました。

最後の曲は「風雪流れ旅」を披露しましたが
近年は、紅白も北島三郎さんの歌を聞く事も少なくなり寂しい限りです
今日は「カラオケ」を使用し演奏しました・
が・が・・途中でCDが止まると言うハプニングが・・・
しかし、そのまま吹き続けて事なきを得ました。
皆さんは、途中までカラオケを使って演奏し、
後はソロでの演奏をする演出かと思いました・・と
言って下さいましたが冷や汗もの・・
しかし、私の好きな曲なのでソロでも何とか通用?したようです。

今日も皆様が大変喜んで下さって出足は順調!!
演奏では、いつも”ありがとう・ありがとう”と
過分なお言葉を頂き恐縮をしていますが・・
 以前読んだ本の中に、
「ありがとうの人・ゴメンナサイの人」という記述がありました。
老人施設では、
利用者の全員が”アリガトウ”の人ではない・・そんな内容でしたが・・・
中には「このボケ!」とか「バカヤロー」等と怒鳴る老人がいるらしい。

私の経験では、「この施設は泥棒がいる、盗ったものをかえせぇ~」等と
大声で叫んでいる老婆を見たことがあります。
職員の皆様のご苦労が思い知らされる光景でした。

他人に世話をしてもらって
「ありがとう・すみません」を言うのは、
当たり前だと思っていますが、心でそう思っても、
「去勢を張って」つい荒い言葉が口をついて出てくるのかも知れません。
特に男性老人にその傾向が強いようです。

私はどうだろう?と改めて考えてみました・・・・
どうやら「ゴメンナサイ人間」に分類されるようです。

朝起きると、妻に「アナタ・どういう寝相をしてるの?」と言われ・・
「ゴメンナサイ」

「私のスリッパを間違えて穿かないでネ!!」・・と言われ
「ゴメンナサイ・ゆるしてね・・」
一日の始まりは、謝り言葉の連発・・・・

これが、”家庭内平和の元”だと
自分に言い聞かせながら今年も過ごすことでしょう。

最後にお茶うけに頂いた「羊羹のおみくじ」で「大吉」が出ました!
ブログにご訪問頂いた皆様にも、
きっと良いことがありますようにとお祈りしています(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | 台湾「天燈」の虎 1/17(月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2022-01-11 18:41:38
今年最初のお仕事でしたね。
いつも、ご苦労さまです。
「ありがとう」の一言で失敗も疲れも吹っ飛びますね。

どこかで、上位の管理職経験者ほど退職後の人間関係をうまく作れないと読みました。
施設でも同様なんでしょうね。
返信する
閑斉様 (あきらとマドンナ)
2022-01-12 09:18:53
 確かにそのような方はいますね!        某施設で窓際の席に座っていて、そこを移動してくれと言われても頑として譲らず、
職員を困らせているお爺さんがいました。
きっと会社で管理職の自分の坐っていた場所だったのではないかと推測しました。
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事