ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

花街の母に涙して・・7/19(水)YRA様No.3 ベトナムの研修生が

2023年07月19日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 今年一番の暑さの中、張り切って出かけました
思いもかけず気に入って頂き3か月連続の訪問です。
今日は、夏の歌に加え、懐かしい戦前の歌も入れて演奏しました


中でも「花街の母(作詞:もず唱平・作曲:三山敏)」の
演奏途中で泣き出したおばぁさんがいて
スタッフが抱きかかえるようにして外に連れ出しました
何か特別の思い入れがあったのかもしれません・・

♪;他人に聞かれりゃ お前のことを
  歳の離れた 妹と 作り笑顔で答える私
  こんな苦労にケリつけて たとえ一間の部屋で良い
  母と娘の 暮らしが欲しい・・・
セリフ・・・
  ”いくら馴染んだ水でも 年頃の娘の居る左褄(ひだりずま)
  住にくうぅゴザイます 浮名を流した昔もありましたが
  ああ・・あの人 私を残して死んだ・・
  あのひとを恨みます・・・”

演奏の途中でセリフも入れています
本当は、家内がセリフを入れるといいのですが
どうも、お芝居?が苦手のようで棒読みではさまにならないので
アタシが女形になったつもりでしゃべっています!(^^)!
これも笑いを取る事が多いのですが・・・
今日は、申し訳ないことをしてしまいました
それでも1時間・皆様が笑顔でお付き合い下さって嬉しく思いました

女性スタッフの中にベトナム人の方がいましたので
ベトナムを旅した時のエピソード等、急遽代入れてお話を・・
彼女も喜んでくれたようでした。

担当者の方から来月もお願いするつもりですと言われましたので
御利用者の皆様に又お会いできるのが楽しみです
皆様と握手をして施設を後にしました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「兄弟船」の男らしさ・ 7/1... | トップ | タキシードTシャツが好評?... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2023-07-20 11:39:03
「花街の母」、子供時分に聞いて覚えていますね。
恐ろしいものです。
暑い中、毎度、ご苦労様です。
返信する
閑斉 様 (あきらとマドンナ)
2023-07-21 18:08:50
 ボランティアもお呼びがかかるうちが花ですね
タレントと一緒です!!(^^)!
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事