ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

逃げた女房にゃ~ AIAI様No. 40 1/16(火)晩白柚を切りました

2018年01月16日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 いつもの顔なじみの皆様が待っていて下さいました
お江戸日本橋・まりと殿様等の童謡と二人酒・酒よ等の歌謡曲の二本立て
約45分の演奏を無事終了・・・
コーヒータイムには、玄関に飾ってあった「晩白柚」を
「あきマドさんが来たので切って見ましょう」・・と職員の方がおっしゃいました。

晩白柚(ばんぺいゆ)は、柑橘類のひとつで、ザボンの一品種です
本当は皮に切れ目を入れて剥く方がいいのでは・・と思いましたが
職員の方は思い切りよく包丁でズブリ!!!

皆で少しずつ試食しましたがあっさりした酸味の軽い味でした
約1か月くらい飾ってあったので少し水分が抜けたのかも知れません。
しかし珍しいものをいただくくことが出来ました
話は変わりますが
 昨夜「一節太郎」さんの特集を放映していました
おなじみの「浪曲子守歌」のヒット曲で有名な方です
今は新潟でカラオケ喫茶を経営していらっしゃるようですが
現在76歳・・かくしゃくとしたお姿を拝見できて勇気をもらいました
声量はやや衰えたとはいえ歌唱力は昔のまま・・・
作曲家遠藤実先生の一番弟子だったそうですがご苦労もあったのでしょう。
ぶれることのない昔気質の男を見た・・そんな印象でした
ご本人のお話や映像を見ると又違った形でイメージを膨らませて
”浪曲子守歌”のハーモニカ演奏が出来そうです。
良い番組を見ることが出来て良かったです(^^)/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトコは優しさに弱い! UD... | トップ | 前立腺と自転車? 1/19(金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事