毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

2009 神戸六甲全山56キロ縦走路  六甲山へ感謝を込めて・・・

2009年11月30日 | 花、自然
息子たちが小さい頃はボーイスカウトと言う団体を通して六甲山をいろんなところをつれていって下さいました。その中で小学生時代に経験した六甲全山56キロ縦走

あのころは子供たちが挑戦すると聞いた時はとてもびっくりしましたが、縦走を
終えて帰ってきた子供たちの顔が
とても輝いていて、〔よし!いつかは私も挑戦しょう〕・・・と心の中で思っていました。


本当にやれるかどうかとても心配しましたが、ここ2ヶ月ほどの自主トレのおかげで、当日はしんどいながらもとても楽しく歩くことが出来ました。


この日1日の出来事は生涯の私の宝物になりそうです。

完走して思ったことは、自分なりの歩きが一番


これからものんびりとゆっくりと、でも・・・時には亀亀も急ぎ足

そんな歩きを楽しみたいですね。

11月23日 午前3時起床
三時半スタート地点須磨浦公園着 1時間半受付を待って、午前5時12分いよいよ歩き始めました。



菊水山9時35分着



天龍寺11時7分着
ココでは豚汁といろんな飲み物の販売と予約のあったお弁当の販売が・・



摩耶山頂 チエックポイント菊星台1時3分着
ココでゆっくりと休憩
ボランティアの人が出すホットレモンはとても美味しかった~



六甲郵便局では甘酒のサービスが・・・



そして感動のゴール6時50分着
疲れの吹き飛ぶ瞬間

道中は色々ありましたが、自分ひとりの力よりも沢山の人の温かい言葉が何よりの励みになりました。



駅前は足湯と、甘酒、飲み物のサービス






この神戸市主催の六甲縦走を参加すると決めるまでは、色々と悩みや不安もたくさんありました。個人的に、何度も担当者の方に問い合わせをしました

何よりも年々スキルアップしていると言われるこの大会に果たして私のような足の遅い人間が参加していいものかと悩んだりもしました。

そんな時はいつも担当者の方がいっていたのは〔六甲縦走はタイムを計る競技ではありません、参加される人たちとの交流と六甲山を楽しんでもらうことなんです〕・・・と

事実、当日は参加者の皆さん!とても楽しんでおられました。

今まで山を歩いてきて、きれいな景色に感動することはありましたが、長い年月にわたり思い入れが強かった分、
幸せ気分を
朝の5時過ぎから夜の7時手前まで長い時間感じながら歩くことは本当にコレが初めての経験でした。

こんなに山を歩くのがシアワセなら、又いつの日か挑戦してみたいですね!







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六甲縦走 (ユキ)
2009-12-01 12:17:21
おめでとう 本当に頑張ったね
何度も下見してたの知ってるだけに完走に感動しました
楽しみながらの山歩きを長ーく続けたいですね
返信する
六甲山 (あき)
2009-12-02 07:56:03
ユキさんへ
おはようございます。この大会に行くと決めて2ヶ月あまりでしたが、今まで付いていくばかりの山歩きの中で、今回は下調べを本当にしっかりとしたおかげで、当日それがかなりよかったですよ。今まで普段はウオーキングすることもなかったのですが、夜、ご近所さんがあんなにたくさん歩いておられたのか?とコレも一つの発見・?後サプリメントの研究?笑 色々と楽しく過ごせた期間でした。又よろしくお願いします。
返信する
祝! 全山完走 (おたま)
2009-12-02 15:29:04
この認定書いいですねえ~ 僕も欲しいなあ~
何なら タマちゃんと 交換してくれない
この認定書を Tシャツにプリントして 山を歩けば
あう人 あう人 羨望のまなざしでしょうね
こんな きしゃなお姉さんが
本当に 全山歩いたのって 言われそうですよ
これで アキちゃんにも 大きな箔が付きましたね
これからは 気易くアキちゃんなんて 言えませんね
う~~ん 何と言えばいいのでしょうか 考えてしまいます
返信する
凄いですね!! (S.N)
2009-12-02 19:33:31
akiさん こんばんは
今日も朝晩は冷えますね、そのかわりお昼は暖かくて助かりましたよ。

凄いですね!!六甲山全山56km完走されたのですね!!
14時間56kmは凄いですよ!!
平地でも56kmはとても思いつく事が出来ませんよ。
永年の思い入れが完遂出来た喜びはひとしおだった事でしょうね。
本当にご苦労様とお疲れ様をそれに感服しましたよ。
返信する
こんばんは。 (浮草)
2009-12-03 21:09:10
疲れは取れたでしょうか?

六甲全山縦走には何度か誘われたことがあるのですが・・実現しないままですね。。

独身のころに、三重県内で伊勢神宮に・・夜通し50数km歩いたのが最長でした。
その後、数日間は筋肉痛と腰痛に悩まされたのが良き想いでになってまいす。

ロングトレール、、お疲れさまでした。
返信する
六甲縦走 (aki)
2009-12-05 08:57:33
お玉さんへ
お玉さんおはようございます。56キロ縦走は毎年開催されますので、完走した人はかなり多いのですよ。だからそんなに自慢するものではないのですが、一応一つの自分自身への記念品ですね。まだまだこれからですよ。7年後又挑戦出来ればそうしたいのですが、お玉さんも如何ですか?

S.Nさんへ
おはようございます。今日の大阪は雨から始まりました。そうですね~56キロは長い距離ですね。私も最初はどうかなと思いましたが、最初から絶対に完走を目指すのではなく、自分自身
体に疲れが残らないようにゆっくりと歩きました。結果的に楽しみながら歩いたら気がついたら56キロ歩いていたと言う感じです。笑

浮草さんへ
浮草さ~~ん、やりましたよ~~~
いつの日にかと10年以上前から心にはありましたが、なかなか実行する機会がなかったのですが、コトシハ私の40代最後の年で、この大会にに参加するのは私の仕事の都合で7年に1回になるのです。だから結果よりもその前の練習やこの後のことを考えて思い切って参加しました。
練習のおかげで当日も次の日も軽い脚の痛みだけで疲れもなくこのことが明日の山歩きの支えになりますので嬉しかったですね。
そしてまだまだこれから・・・私の場合は月1度程度の山歩きですがゆっくりのんびりと楽しみたいと思っています。
ほんとうに自分自身思い描いた山歩きが出来て最高の1日でした。
返信する
やりましたね! (オヤジな私)
2009-12-05 09:05:42
おめでとう!

生涯の想い出つくりに成功でしたね。
これからの全てに自信がついたことでしょう。

* お~ 4桁数字が1000!
  縁起がいいです。
返信する
56k (みー子)
2009-12-07 18:01:35
あきさん おめでとう御座います。

私には気の遠くなるような距離ですが
よく頑張りました。

ボランティアの皆さんの支えも心強く感じられた事でしょうね。

何か 変わりましたか?
お仲間もご一緒されたのですか?
記録として 一生の思い出に成りますね。
返信する
六甲縦走 (aki)
2009-12-10 10:45:35
親父様へ
親父様!ご無沙汰しています。六甲縦走 挑戦する前は色々と心配しましたが、意外と??トレーニングを積んだらそう大変な思いもせずに
完走することが出来ました。何よりも嬉しかったのはいつもと違い、若い人から年配まで、いろんな人たちとお喋りしながら歩けたことです。
また機会があれば再挑戦したいですね。それぐらい心に残る思い出となりました。

みーこさんへ
みー子さん、この日は同じ山友から4人での参加でした。女性は私一人・・・
実はこの大会以前に春に山とも数名の人が完走しまして、それも私は挑戦していたのですが、ほんの少し心残りがあり再度挑戦したわけです。
歩くのは自分自身のことですから色々と納得のいくまでいろんな人からの話を着たり、歩く途中でいろんな人のアドバイスを受けました。
実は自分自身悩みがあって、同じ年齢の人とのとのふれあいがなく寂しい思いもあったのですが、その悩みも山の中での出会いやふれあいで払拭された気がします。
とにかく神戸の人たちはやさしかった。ボランティアは縦走経験者の人ばかりですので、励ましは心強かったですよ。又何かのカタチで六甲の山々と触れ合って生きたいですね。
返信する
六甲縦走 (aki)
2009-12-10 10:45:35
親父様へ
親父様!ご無沙汰しています。六甲縦走 挑戦する前は色々と心配しましたが、意外と??トレーニングを積んだらそう大変な思いもせずに
完走することが出来ました。何よりも嬉しかったのはいつもと違い、若い人から年配まで、いろんな人たちとお喋りしながら歩けたことです。
また機会があれば再挑戦したいですね。それぐらい心に残る思い出となりました。

みーこさんへ
みー子さん、この日は同じ山友から4人での参加でした。女性は私一人・・・
実はこの大会以前に春に山とも数名の人が完走しまして、それも私は挑戦していたのですが、ほんの少し心残りがあり再度挑戦したわけです。
歩くのは自分自身のことですから色々と納得のいくまでいろんな人からの話を着たり、歩く途中でいろんな人のアドバイスを受けました。
実は自分自身悩みがあって、同じ年齢の人とのとのふれあいがなく寂しい思いもあったのですが、その悩みも山の中での出会いやふれあいで払拭された気がします。
とにかく神戸の人たちはやさしかった。ボランティアは縦走経験者の人ばかりですので、励ましは心強かったですよ。又何かのカタチで六甲の山々と触れ合って生きたいですね。
返信する

コメントを投稿