田舎神職の人生-自然の中で生きる

神明社に奉仕しながら、気ままに生きる日々の暮らしを、生かされて生きることに感謝しながら綴っています。

炎天下のレフリー研修ゲートボール大会

2014年07月30日 15時54分47秒 | 日記
 本格的な夏の暑さで、日中のゲートボールコートはまったく日陰がない炎天下で、しかも海の潮風が当たるところでした。

 刈羽、高柳、出雲崎、西山の各地区から数名ずつ指名されて集まり、3級レフリー研修会のゲートボール大会がありました。初めて顔を合わせた人と一緒にチームを作り、交代で試合をしながら、審判の基本動作を含めて実技研修でした。私は今まで経験したことが無い主審と記録を指名され、はじめてやってみました。幸い判断に困るような難しい場面は無くて無事に終えることができました。

 それにしても皆さん元気でした。
 おそらく私が一番若かったでしょう。上は80歳を過ぎた人もいました。30度を越す暑さの中で試合をする方も審判をする方も集中して真剣です。試合をしている方は勝敗がかかっているためどうしても熱が入ります。審判をしている方は、間違えると直ぐに動きや手の動作に指導が入ります。
 やっているときは夢中でしたが、終わって帰る時にはさすがに疲れました。首から上の顔は一日で真っ黒になってしまいました。

 普段練習をやっているためなのか、皆さんの元気な姿に感心しました。