Strawberry Sunday♪

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、日々徒然・・・。

ベストクラス

2005-04-22 18:44:46 | 保育 教育 
授業参観w
感動して帰ってきた。
今度の学校、とても明るい!
そしてクラスが素晴らしい。
多少、騒がしすぎる感じはするけど、児童が活発。
発表なんかみんなが競って手をあげ、はきはきと自分の考えを述べる。
終業のチャイムがなっても、まだ手をあげ、発表の意欲満々なのだ。
人見知りで(授業に関しては)消極的な娘も、その勢いに押されてそろそろと手をあげたりしている(笑)。
前の学校とまるで逆な雰囲気のこのクラス。
とまどいながらも毎日が楽しくてたまらないらしい。
お昼休みには「体育館集合ね~~」と男の子たちから声がかかる。
そしたらほとんどの子たちが体育館に行き、男女入り交じって鬼ごっこw
「毎日私も遊んでるよw」と、娘も嬉しそうだ。

そしてクラスのみんなで考えたスローガンがまた素晴らしいのだ。
「信じ合える仲間と一緒に、夢の階段を駆け上がろう」
これは子ども達だけで考えた言葉。
意識の水準が高いのかもしれない。
人を信じ、信じられる人になりたいと、そういう思いをみんなが持っている。

担任の先生に聞くと、こういうクラスは珍しいらしい。
学年3クラスの中でこのクラスがリーダーシップをとり、学年を盛り上げていっているそうだ。

こんな子たちがいるんだなぁ。
素直で素朴でそして元気だw
久しぶりに子供らしい子供を見たような気がしてとても嬉しかった。

そして娘がこんな素敵なクラスのメンバーになれたことが心から嬉しい。
一年後、きっと今まで以上に大きな成長をして卒業してくれることだろう。

その日がとても楽しみだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にお)
2005-04-25 12:26:13
学年の雰囲気 クラスの雰囲気

人はランダムに配置されているはずだけど それでも どこかしら個性が出てくるものなのね。



自分の子供のクラスの様子は大抵担任の先生に聞くことになる。

が 他のクラスの先生からの評価も聞いてみたいと思ったりする。



明日は授業参観 どんな雰囲気のクラスなんだろう。

息子にいわせると 先生はちょっと怖いそうだが・・・・・(笑)
返信する
Unknown (aki)
2005-04-25 22:32:26
たくさんのコメントありがとーね~~w

(それが意地ではないことを祈りつつ・・・(爆)



どんなクラス、どんな担任になるかってホント時の運。

たくさんの人たちとの出逢いを大事にしていきたいよねw



毎日楽しそうに学校に行く娘の姿が嬉しいですw



ドッヂボール、報告を待つ。(=^m^=)プッ
返信する