Strawberry Sunday♪

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、日々徒然・・・。

発表会終わる!・3

2005-03-16 19:34:01 | 保育 教育 
一応成功は成功だったのだが、たくさんの課題も見えた。
でも、課題が見えないとそこで止まってしまうよね。課題が見えないと意味がないと思う。
だからそういう点でも成功だったんじゃないのかな。
次につなげていかないとね。

私は自分の出番が終わった後も、3歳児、4歳児、5歳児の裏方をやらせてもらい、結局最後まで舞台裏にいることができた。
残った子どもも少なかったし、やっぱり裏は人手が足りないのだ。
発表会に参加するのももう最後だろう。
今後はいつこっちに帰ってこれるかもわからない。
たかだかパート職員の私に担当の子を持たせてくれ、発表会では大事な役を与えてくれ、当日は裏方で子ども達の様子を見られるようになんとか考えてくれた園長や他の職員のみんなに本当に感謝している。
おかげで私は立場などまったく気にせず、正規職員と同じように最後まで仕事をすることができた。「どーせパートだから」なんていう卑屈な気持ちは微塵も持たなかった。
周りに助けられ、育てられた一年だったと思う。
それだけ求められるものがあるってことなのだが、背負えないなんて弱音を吐かずに応えていかないといけないと思う。

今度は私と交代みたいになったが、義姉が保育現場に復帰することになった。
義姉と私とで守らないといけないものがある。
本当なら姉妹力を合わせて一緒にこの保育を学んでいきたかったんだけど、それは仕方ない。
私はちょっとこの場を離れることになってしまったけど、何らかの形で勉強していきたいと思っている。

やっぱり現場はいいなぁ。
たとえどんなにキツイことがあっても、一歩家を出て園内に入ればその瞬間こどものことだけだ。
それは不思議なくらい切り替えられる。
思い出しもしないんだから。(娘のことすら・・ハハハ)
現に今ちょっと悩んでることがあって気持ちが沈んでいたんだけど発表会のことについて書き出したらだんだん気持ちが落ち着いて、元気がでてきたのだ。
子どもの世界ってそういう力を持っている。
現場で仕事できる人達に言いたいな。
今の現状をホントにラッキーだと思って精一杯子ども達と関わってほしい。
勉強できる時間は、限られているんだから・・・。

最新の画像もっと見る