Strawberry Sunday♪

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、日々徒然・・・。

鯛の塩焼き献立

2006-05-10 22:15:04 | 献立
鯛の塩焼き
マグロとアスパラのゴマ和え
キュウリとしらすの酢の物
ゴボウの柳川風煮
雑穀ご飯

今日は珍しく娘の帰宅が早かった。
(と言っても6時45分くらいだが・・・)
最近は帰宅するとすぐにお風呂へ直行。
今晩のご飯は たまたま食べる直前に和えた方が美味しいものばかりだったので、娘がお風呂に入っている間にお魚を焼いて他のを和えた。
お風呂から出てくるとすぐにご飯。
その後ちょっとテレビを見ていたが、宿題を始め、10時には「おやすみなさい」と寝室へ行った。

部活が始まって疲れることも多いだろうし、遅くなるとまた生活習慣が乱れてくるかもと気になっていたけど、返って小学校の頃よりきちんとした時間配分で生活できている。
一番ビックリだったのが、あれほどパソコンっ子、テレビっ子だった彼女が、パソコンも触らず(暇がないのもある・・・)テレビも遅くまで見ることもなく、さっさと10時に寝てしまうことだ。
10時に寝て6時か6時半起床。
8時間以上は睡眠が取れている。
あの宵っ張りの子がねぇ・・・と最近は感心することしきりなのだ。

とにかくへとへとに疲れて帰ってくる。
健全な子なら眠くてしかたがないだろう。
休日は部活が午前中で終わると午後は友達と遊びに行く。
本当なら塾なども必要なのかもしれない。
平日が遅くなるからせめて土曜日だけでも行かせた方がいいのかも。

・・・でもどうなんだろう。

もしこれに塾を入れたら、どういう生活になるんだ?
部活でへとへとになって帰ってきて、その後ご飯を食べる間もなく塾?
帰ってきてからやっとご飯?
もしくは急いでご飯をかきこんで、塾か。
寝るのもきっと遅くなるだろうな。

なんだか壊れてしまいそうだ。
学校だけでなんとか学力を身につけてくれれば、それにこしたことはないんだけど。
理想・・・なのかなぁ。


とりあえずは今、生活習慣はとても良いのでこのまましばらく続けていきたい。
まだ5月だし。
そんなに急がなくてもいいかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にお)
2006-05-12 13:48:59
部活やってません

塾いってません



旦那の目もあるし・・・と思うと何も出来ない。



本人も望んでいることなので(部活も塾も)いいんだけど。

それでもやらせたかったという思いはないでもない。



親があせってもしょうがないけど

なにをどうすればいいのかわからない。



どうにかなってきた人生を送ってきてしまっているので

どういう努力をしたらいいのかわからないんだよね・・・。

返信する
Unknown (aki)
2006-05-12 21:18:56
娘も塾行く気、まるでなし。



本人が望まないことを無理矢理押しつけても、逆効果ってことはあると思う。



親の思いばかりが空回り・・・だったり。

(●´・ω・`●)ハァー



ただ、どこに進学するかまったく予測不可能だから、そのときに困らないだけの学力は身につけておいてほしいなと思うんだよね。



やっぱさー 選択肢はたくさんあった方がいいと思うもん。



これも親の思いを押しつけてるってことになるんだろーけどね。



子育てって・・・

ま、大変ですな。(T▽T)アハハ

返信する