今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

二つの鎌倉(古都編)

2009-08-26 06:47:55 | Weblog
 鎌倉幕府の成立時期については、諸説あるようですが、要するに源頼朝が
居を構えた1180年頃から北条氏が新田義貞に滅ぼされるまでの約150年
続いたと考えればよいのでは。
 現在の鎌倉には、古都としての顔と現代のもう一つの顔があります。
今回は、古都としての顔,報国寺と杉本寺を覗いてみました。
小さいサムネイルにマウスオンして下さい。ちょっと退屈かもね。
non_nonさんのソースをお借りしました。

<
<
<
<
<


<
鎌倉駅。尖がり帽子が歴史を思わせる。1


<
<
<
<
<










最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉本寺 (地理佐渡..)
2009-08-25 19:20:20
こんばんは。

嬉しいですねぇ。苔むした
杉本寺のあの石段ですが、
記憶があります。やはり
鎌倉は良いですねぇ。

さて、西恋さんの母校が
甲子園に出たことがあると
伺い驚きとうらやましさが..
私の母校は今年限りで野球
部が無くなると聞いています。
返信する
鎌倉 (はつ)
2009-08-25 19:52:24
歴史に疎い私ですが、
「1192つくろう鎌倉幕府」と
暗記したものです。
頼朝が幕府を成立させたということぐらいしか
分かりませんが、境内や苔生す石段を見れば
歴史を感じることができます。
有り難うございました。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-08-26 02:26:46
古都としての顔,報国寺と杉本寺、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
居ながらにして、眺められ、とても、嬉しかったです。
いろいろ見て、楽しめました。

ありがとうございました。
ブログ交流って、いいものですね。
返信する
杉本寺の石段 (西恋おじん)
2009-08-26 06:41:11
地理佐渡様
 鎌倉でも、杉本寺は好きなところです。
あの苔生した石段が、なんとも歴史を思わせる
風情がありますね。鎌倉最古仏地となっていま
すが、そんな感じです。もっといろんな所へ
行こうと思ったのですが、カメラ教室で行った
ので、場所が限定されてしまいました。
返信する
いい国つくろう (西恋おじん)
2009-08-26 07:10:21
はつ様
 流石、記憶力がいいですね。私もそう習い
ましたが、最近では諸説あって、表記した
ようになっているようです。
鎌倉には多くの古寺がありますが、今回は
カメラ教室でいったので、2箇所しか回れま
せんでしたが、次はもっと多くの古寺を訪ね
ようと思っています。
返信する
鎌倉 (さくら)
2009-08-26 07:12:09
おはようございます。

どちらのお寺の境内にも歴史を感じます。
苔生す庭は落ち着き古都の風情がいいですね~
鎌倉は卒業旅行で行ったきりです。

又色いろな鎌倉の顔を見せて下さいね。
楽しみです。\(^o^)/
返信する
今回は限定訪問 (西恋おじん)
2009-08-26 07:20:36
siawasekun様
 今回は、2寺のみでネタ不足で面白みが
なかったですが、鎌倉には100以上の寺
があります。それぞれに歴史を持ったお寺
で、これらを順番に訪ね歩いたら、いろんな
故事来歴が分かるのですが、徐々に行きたい
と思っています。
返信する
また行きます (西恋おじん)
2009-08-26 07:25:58
さくら様
 お早うございます。
鎌倉は、よく行く方ですが、今回はカメラ教室
で行ったので、両寺のみとなりました。
鎌倉には、100以上のお寺さんがありますから、これから徐々に訪ねたいと思っています。
それぞれのお寺さんに故事来歴があって、勉強
になると思っています。
返信する
どうりで~ (だんだん)
2009-08-26 11:38:11
カメラ教室に入ってらっしゃるんですね♪
上手な写真で、さもありなん!
報国寺、竹林で抹茶なぞたしなみました。
もう一カ所はまだ存じませなんだ~
行かなくちゃ!
また昨日も記念公園へ!
こっちのほうが、ほんとのネタ切れ(-o-;)
サギソウがまだちらほらございました♪
コスモス準備で、トラクターがフル稼働の真っ最中!
また行かなくちゃ(笑)
返信する
鎌倉 (kawa)
2009-08-26 11:41:31
鎌倉というと大勢の人、人のイメージが強いですが、ひっそりとて、古都の雰囲気が伝わってきます。

100以上のお寺ですか。全部まわったら、大変な日数になりますね。
返信する