「買いたい!」のスイッチを押す方法 消費者の心と行動を読み解く:
http://book.akahoshitakuya.com/b/4047102156
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ものを買いたい!と人はなぜ思うのかを、分かりやすく書いてある本。
いい体験を買う、自分の未来を買うなど、お金の高い安い以外に必要な考え方があることを示しています。
以下、まとめ■
〇「買う」までの二つのハードル
... (1)「買いたい」か「買いたくないか」
(2)「買える」か「買えないか」
〇「そうそう、こういうの探してたんだよね!」という情動、fulfillmentが突き上げてくる!
〇「お客さんの未来の消費行動を予測する」
〇実践メソッドのキーアクション
(1)購買行動デザイン
→売り手がお客さんにして欲しい購買行動を想像する
(2)キー・ビヘイビアの発見
(3)感性情報デザイン
〇「直観回路」:膨大な選択肢の中から一手を選び取る力
磨くためにおススメする3つのポイント
(1)過去の事例から学ぶこと
(2)自分でも自分のビジネス現場における実践を繰り返すこと
(3)社内外での交流や異業種の集まりなどで、各自の取り組みについて語り合い、学びあうこと
→人の脳を自分の脳にする
いい体験を買う、自分の未来を買うなど、お金の高い安い以外に必要な考え方があることを示しています。
以下、まとめ■
〇「買う」までの二つのハードル
... (1)「買いたい」か「買いたくないか」
(2)「買える」か「買えないか」
〇「そうそう、こういうの探してたんだよね!」という情動、fulfillmentが突き上げてくる!
〇「お客さんの未来の消費行動を予測する」
〇実践メソッドのキーアクション
(1)購買行動デザイン
→売り手がお客さんにして欲しい購買行動を想像する
(2)キー・ビヘイビアの発見
(3)感性情報デザイン
〇「直観回路」:膨大な選択肢の中から一手を選び取る力
磨くためにおススメする3つのポイント
(1)過去の事例から学ぶこと
(2)自分でも自分のビジネス現場における実践を繰り返すこと
(3)社内外での交流や異業種の集まりなどで、各自の取り組みについて語り合い、学びあうこと
→人の脳を自分の脳にする