私の備忘録

その日の出来事、フッと思ったことなどを書こうと思っています。

進学説明会

2014-05-18 21:05:03 | family
次女が中学3年生になり、今年度は久々のお受験が…

3人目の子どもにして、初めて塾の進学説明会なるものに行ってきました。
会場は、前を通る事があっても、中に入った事はなかったパシフィコ横浜の会議センター!

行っても行かなくてもいいかくらいの気持ちで申し込んでいたところ、ドタキャンが多かったそうで…
お友達がバスケの試合で行かないにもかかわらず、「来て~!」と、直接室長から頼まれた次女が「行かなくちゃ~!」と…
以外に律儀な子のようです…

長男長女の頃は、他県と比べ、とても簡単と言われていた神奈川県の公立入学試験が、今はけっこう難しくなっているみたい…
ちなみに、去年の理科平均点は、50点を割っているそうです。
そうそう!長男長女の時は、各教科50点満点だったのに、今は100点満点という事にもびっくり!
学校の統廃合も進んで、どの学校とどの学校が一緒になって、何という学校になっているかも分からなくなっているし…

でも、結局は本人次第なので、基本お任せだけれどね~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦糸町テニス! 5月 | トップ | 切手が届いたよ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

family」カテゴリの最新記事