「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

クルクマジンジャーとトクサ・・涼しさ感じる・生花

2020-08-21 | 西区民文化センター教室・木曜日・夜

生花・正風体

   

生花・新風体

   

   

2020. 8.20(木)西区民文化センター教室・夜

生花・・トクサ・クルクマジンジャー・リンドウ

トクサは、細くて長い。

フトイと違い、茎に節がある。

茎の肌は、ザラザラしている。

茎の中は、空洞。

夏の時期、木物が少ないので、

良く使われる花材。

長持ちするクルクマジンジャーと合わせて、

スッキリした、涼しさを感じる生花になった。

立花の方、今週初めが、市場が休みだったので、

真にする、しっかりした花材がなかった。

リンドウで、真・受・控にした。

茎が細いので、真の後ろに、

添え木を立て、その木にすべての役枝を、

ワイヤーで止めた。

2時間半で、頑張って仕上げた。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

 


この記事についてブログを書く
« ニューサイランの葉を丸・角... | トップ | ストレリチアとケイトウ・・立花 »
最新の画像もっと見る

西区民文化センター教室・木曜日・夜」カテゴリの最新記事