「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

正月花は、日本の文化行事ですね

2018-12-28 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜

   

   

   

   

   

2018.12.26(水)安佐南区民文化センター・夜

お正月花

自由花・・ワカマツ・センリョウ・オンシジュウム

     バラ・ハボタン・シダレヤナギ

自由花・・ナンテン・ワカマツ・スカシユリ

     オンシジュウム・コギク

生花・三種生  ・・ウメ・ワカマツ・キク

生花・一種生  ・・ウメ 

お正月花・自由花は、花材の量が多いので、

いつもの、扁形花器でなく、口が広めの花器に生けた。

正月花は、縁起が良い花材。

縁起の良い花材は、毎年同じ様な花材になる。

マツ・ウメ・センリョウ・ナンテンなど、

直線的な花材が多い。

極端な、変化のある形ができない。

自然的な、生け方になる。

それが良い。

変わった生け方でなくて良い。

正月花を生ける事が大事。

日本の文化行事です。  

池坊いけばな明田眞子教室

htp://akeda-ikebana.com   

この記事についてブログを書く
« 正月花は、「新しい年の年神... | トップ | 2019年・きっと、幸運がやっ... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜」カテゴリの最新記事