「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

2018初稽古は、「水仙」2本生け・井筒配り」・気持シャキ

2018-01-12 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

   

   

   

   

   

   

2018. 1.10(水)安佐南区民文化センター・午前

生花(伝花)・一種生・・水仙(寸筒・井筒配り)

生花・一種生・・梅

今年も、よろしくお願い致します。

今年初めて、

「水仙」の生花を、生けてもらいたかった。

なかなか、水仙は、良い葉と花が入荷しない。

今回も、長さが良い感じの水仙が、50本あり。

喜んだが、

花が咲きすぎて、葉が広がっていた。

がっかり。

正月花に、梅・一種生を生けた方だけ、

良い葉を選んで、2名だけ「水仙」生花。

寸筒に生ける時は、剣山ではなく、

竹を切った棒を、井の字に組んで、水仙を挟む。

他の方、

梅の一種生に変更。

皆さん、

初稽古、難しい花材だったが、

熱心に生けた。

2018池坊広島支部・花展開催・2月15日~22日

福屋八丁堀店

私の教室から、2名出瓶

生花・自由花。

本日から練習、頑張ります。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com/

   

この記事についてブログを書く
« 広島・縮景園・・梅は2月開花... | トップ | 初生けは、梅の一種生・・家... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事