「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

ストレリチアとエニシダ・リンドウ・・3時間で、池坊伝統立花を生ける・素晴らしい

2022-10-12 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

   

   

   

   

   

   

   

2022.10.12(水)安佐南区民文化センター・午前

立花・・ストレリチアと葉・バラ・エニシダ・アカメヤナギ

    メリー・ゴット・ヒカゲ・カーネーション・リンドウ

ストレリチアの茎は、太いので、曲がり難いし、

重いので、倒れ易い。

ワイヤーやテープを掛けて、丁寧に曲げた。

いつもは、胴になる「メリー」の入荷がないので、

「ソリダゴ」1本を仮に胴としている。

花代が、2ヵ月前から、2,500円に値上がりした。

しかし、花の仕入れ価格が上がったので、

また、10月から花材が少なくなった。

結果、花代は、1.4倍になっているかも。

あまり高くなると、立花が出来なくなる。

花代が、安くなって欲しい。

平日の教室で、立花の稽古をしている所は、

花代、いくらにしているのだろうか?

本日も、とても熱心に、立花を生けた

皆さん、お疲れさまでした。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

   


この記事についてブログを書く
« 黄色のイトギクとシマフトイ... | トップ | ストレリチアで豪華な立花・... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事