「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

クリスマスアレンジ、今日の花材は取り合わせがとても良い。

2007-12-12 | 西区民文化センター教室・木曜日・夜

2007.12.11(火)西区

クリスマスアレンジ

花材・・・ミニバラ・カーネーション

     カスミソウ・ツツジ(白着色)

     ヒバ・サンダーソニア

     (サンタクロース・モール)

良い感じの組み合わせ花材に、サンタとモール、

1,050円では、大分サービスですね。

カゴに生ける時は、いけばなと、

アレンジを合わせた、生け方をする。

デザインは、いけ花っぽく、

仕上げはアレンジの様にする。

オアシスが見えない様に、カゴの口の所で、

花、葉を、長めに水平にオアシスに差す。

また、最後の仕上げは、前後左右から眺めてみて、

オアシスが見えない様、残った花・葉を入れる。

デザインは、みんな素晴らしい。

サンタクロースが可愛い。

 

Img_0957

 

Img_0960

 

 

Img_0970

 

Img_0940

Img_0944

Img_0947

 

Img_09391

この記事についてブログを書く
« 孫のお出かけコールに、負ける。 | トップ | 水仙 一種生 竹の寸胴に、... »
最新の画像もっと見る

西区民文化センター教室・木曜日・夜」カテゴリの最新記事