「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

フジの幹の曲線を生かして、生花・新風体・・可愛い紫の花が咲きます

2022-04-13 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

   

   

   

   

   

2022. 4.13(水)安佐南区民文化センター・午前

生花・新風体・・フジ・バラ・タニワタリ

生花・三種生・・スカシユリ・エニシダ

立花    ・・スカシユリ・エニシダ・オクロレウカ

       ・リアトリス・ソリダゴ・ゴット・キンギョソウ

       ・タマシダ・ナデシコ

珍しく、フジが入荷していた。

1本400円、せめて生花・新風体にだけに使用。

立花にも使いたかった。

立花の真は、スカシユリ。

倒れ易いので、真の後ろに棒を立てる。

オクロレウカの葉が、柔らか過ぎて、

きれいな線が出ない。

今後、オクロレウカは、

硬くて、しっかりした葉を選ぼうと反省。

春・夏は、草物立花になる。

特に葉は、オクロレウカを使う。

フニャとして、使いにくかった。

頑張って、良い感じに仕上げた。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

 


この記事についてブログを書く
« 美しい線の直幹エニシダにフ... | トップ | スカシユリにサンゴミズキ・... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事