「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

「ユリ」の生花新風体 

2007-06-10 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

2007. 6. 8 安佐南区民文化センター・夜

「ユリ」の生花・新風体

花材・・・ユリ(ガザール)・ショウブ・キズ

「ユリ」の種類は沢山ある、

大きい花は、「カサブランカ」が

有名ですが、次くらいに大きい「ガザール」。

花が大きいので、下段に使うのは難しい。

「ユリの花」は大きいし、

高い姿が美しいので、低くは使わない。

「ユリ」を下段に使う時は、蕾か開きかけを使う。

今日は、「ユリと、ショウブ」の取り合わせ。

直線的な花材どうし、

また花を生ける時どちらも高く生けた方が

良い花材。

新風体の取り合わせは、対照的と言うか、

反対の感じのある、花材が良い。

 

Img_6392

 

Img_6381

 

Img_6413

 

 

Img_6385

 

Img_6395

 

Img_6405

 

 

Img_6418

 

Img_6423

 

     池坊いけばな 明田真子教室

     http://www11.ocn.ne.jp/~akeda/

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 「真っ赤なバラ」の生花二種生  | トップ | 池坊巡回講座 Ikenobo200... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事