「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

ハランの一種生・簡単そうで難しい

2017-08-03 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

   

   

   

   

   

2017. 8. 2(水)安佐南区民文化センター・午前・夜

生花・一種生・・・ハラン

         (本日のハランは、縞ハランだったが、

          緑で無地の方が、生け易い)

・ハランは、葉の表面が、2つに分かれ、半分が広く、半分が狭い(陰・陽)

・裏と表(陰・陽)が、はっきりしている。

・年中手に入る。

など色々な理由で、生花のお稽古初めに使われる。

しかし、生けて見ると難しいので、

生花の初めての方には、ハランは、使わない様にしている。

私の教室では、生花が、生けられる様になって、

ハランの一種生は、生けてもらっている。

上級の方も、結構、難しい様だ。

竹の寸筒に、又木で生けるのが、初めての、Yaさん、Hiさん。

又木を寸筒に設置するのに、時間が掛ったが、それは、普通です。

続けて、また、又木で生けましょう。

2回目の立花を、真剣に生けたHaさん、

立花の形、役枝の曲げる位置、剣山に生ける位置を、マスター。

忘れないうちに、また生けましょう。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

この記事についてブログを書く
« ベニヒマ(トウゴマ)とリン... | トップ | ホウズキの朱色を主役に、生... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事