「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

ヤツデの形を変えて・・面白い自由花

2019-03-18 | 戸坂公民館教室

   

   

   

   

   

2019. 3.18(月)戸坂公民館

自由花・・ヤツデ・ガーベラ・ミズキ

     フリージア・タマシダ・ルスカス

生花・二種生・・石化エニシダ・チューリップ

ヤツデの葉を、面白い形に切り、

組み合わせた。

ヤツデを切るのに時間が掛った。

色んな葉の形を、組み合わせて、

楽しい自由花が、出来る様にしたい。

本日は、4枚だったが、

4枚以上は、難しい。

大・小を極端につけると、

まとまる。

エニシダは、石化より直幹エニシダの方が、

生け易い。

先についている、石化した幹は、

細い線を邪魔する。

重なる線を切り取り、良く整理されている。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

この記事についてブログを書く
« 西区民文化センター・土曜教... | トップ | 美しい線だけ残して、楽しい... »
最新の画像もっと見る

戸坂公民館教室」カテゴリの最新記事