「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

生花・花ショウブ・「又木」作りと,生け方に練習がいる

2019-05-11 | 明田眞子作品

2019. 5.11(土)井田忠 可部教室

自分の稽古

生花・一種生・・花ショウブ

今週の各教室は、生花・花ショウブだった。

剣山で生けた方は、

形が良く、前後の空間も、良くできた。

配り「又木」で生けた方は、

葉が、くっつき易く、形がとり難かった。

「又木」で生けるのに、どこが難しかったか、

自分で生けて、試してみた。

まず「又木」は、作り。

中々、巾がうまくいかず、3回やり直し。

「又木」だけで、40分もかかった。

何とか、生け上がったが、

もう1回、練習したい。

http://akeda-ikebana.com   

この記事についてブログを書く
« 花ショウブの生花は、決まり... | トップ | うれしい母の日・プレゼント »
最新の画像もっと見る

明田眞子作品」カテゴリの最新記事