「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

「花ショウブ」の生花一種生 

2007-06-07 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

2007. 6. 6安佐南区民文化センター・午前

「花ショウブ」の生花一種生

花材・・・花ショウブ

5月・6月は、「花ショウブ」を良く生けます。

カキツバタ、アヤメと似ていますが、

背が高く、花が大きい。

花びらが薄く、色は紫の濃いもの、

薄いもの、白、ぼかしなど、楽しめる。

池坊のいけばなを生ける時、

「花ショウブ」は、陸地で育つので「陸物」、

「カキツバタ」は、

沼地で育つので「水物」として扱う。

「花ショウブ」の生け方は、

葉組みがあり、ちょっとだけ

難しいので嫌がる。

 

作品が出来上がると、

「日本的で、品があって良いね」と言う。

 

Img_6287

 

Img_6267

 

Img_6266

 

Img_6279_1

 

Img_6282

この記事についてブログを書く
« ツツジの生花一種生  | トップ | 「夏椿」の生花二種生  »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事