「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

「シンピジュウム」の生花・新風体

2008-01-12 | 安公民館教室

2008.1.11(金)安公民館

「シンピジュウム」の生花・新風体

花材・・・シンピジュウム・赤芽柳・コッカス

シンピジュウムは、花が沢山付いているので、

数を少なくする。

花は、高くするか、グッと短くする。

根じめに、短くする時は、

花は、1~2輪にする。

どちらか、1ヶ所でも良い。

コッカスは、最近出て来た葉。

外国から、輸入した葉ではないかと思う。

葉の形も良く、茎も細いので、

生花・立花に使える。

教室後、

花展出瓶の方と一緒に、

廿日市の「はしもと園芸」に

花材を探しに行った。

 

Img_16771

Img_16752

 

Img_16902

この記事についてブログを書く
« 「赤芽柳」の生花 | トップ | 「サンシュユ」の生花 今年... »
最新の画像もっと見る

安公民館教室」カテゴリの最新記事