「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

万年青(オモト)は、特別な生け方があります

2015-12-22 | 戸坂公民館教室

               

            

               

2015.12.21(月)戸坂公民館・戸坂女性会

正月花・・・生花・・万年青(オモト)

     ・生花・・若松一種生

     ・自由花・・南天・鉄砲百合・アイリス・菊・葉ボタン

万年青(オモト)は、お祝い花。

縁起の良い花材として、

正月花に、よく生けられる。

一年中、葉は青く、次々と新しい葉を出す。

赤い実とともに、めでたい席に生ける。

葉は、偶数で生ける。

生け方は、正風体の形ではなく、

立葉・露受葉・流葉・前葉・各あしらい・

実(1個)を、用いて特別な花形に生ける。

南天・若松・梅など、

お正月は、年頭に縁起の良い、

花材を生けて、1年のお願いをするものだと、思っている。

気持です。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

 

この記事についてブログを書く
« もう、正月花、生けました。... | トップ | 正月花に、願いを込めて »
最新の画像もっと見る

戸坂公民館教室」カテゴリの最新記事