「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

一年前に予約を忘れ、100名部屋に、6名で稽古。

2016-06-04 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜

          

                

             

2016. 6. 1(水)安佐南区民文化センター・夜

生花・一種生  シャクヤク

        (本来、寸筒は、真の花形となるが、

      寸筒で、真・行の花形を稽古している)

花屋さんは、四季の花材が、

生けられる様にと、3日位前に、

花市場に、予約注文をしておく様だ。

昔の様に、当日、花市場で、競って買うだけではない。

シャクヤクの、蕾・花が大きいので、

頭が重く、グラグラして、生け難かった。

形は、ともあれ、

「シャクヤク」の花は、美しいので、

咲くと、見ごたえがある。

区民文化センターは、1年前に、部屋を借りる予約をする。

電話を掛ける時間の差で、いつもの教室は、他のグループに、

とられてしまう。

時々、忘れていて、とられてしまい、

がっかりする。

水道がないし、花器など移動しなければいけない。

毎週水曜日は、忘れない様に、

安佐南区民文化センターに、部屋の予約をする事。

カレンダーに書き込んでいる。

それでも忘れて、本日は、100名入る部屋に、6名で使用。

3時間で、5,550円は、高すぎる。

ほんとにもう。

必ず、借りるので、

水が要らないグループは、遠慮してほしいが、

1年前の予約は、先着順。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

 

この記事についてブログを書く
« 立ってる姿が、美しい「シャ... | トップ | カキツバタの生花・・必ず生... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜」カテゴリの最新記事